P1030211
Panasonic DMC-GF1 の使い方についてのウチ的答えが今の所これ。

じっくり構えて構図、露出、フォーカスを決めて…というよりは、フルオート、片手持ち、ノーファインダーで適当に当たりをつけて親指でシャッター切る…みたいな。写真はやっぱライブでしょ?(笑)

フォーカス早いし、何よりおまかせiAモードがかなり優秀。明るく撮りたがる傾向にあるので、F値が開放側に寄ることがほとんどだけれども、フォーカスが優秀なのでノーファインダーで適当に撮っても、比較的ピンがきちんと来る。動きながらノーファインダーで連写して撮ってるにも関わらず…。20mm のパンケーキレンズが良いっていうのもあるんだろうね。

強いて言えば、レンズ性能もあるんだろうけど、逆に奇麗に撮れすぎてしまうのがちょっと…と言う感じ。ピンが来てる所はシャープに来てない所はノイジーに…って言うのがモノクロ系スナップを撮る時の理想かな…とは言え、オプションでアダプター付けて色んなレンズで遊べるし、当面飽きないなぁこれ(笑)

以下に作例置いとくので参考まで。