http://www.suk.co.jp/shinki_project/shosai/index_02.html

湘南辻堂街区プロジェクト | 住商アーバン開発株式会社 via kwout

今日はみなとみらいのパンパシで湘南辻堂プロジェクトのテナント募集説明会があったので参加。ものすごい参加人数だったなぁ。この手の新規大型案件、だいぶ無くなっちゃったから注目度は高いんだろうね…1000社超の参加と言う事だった。おまけに、横浜以西は、マーケットが肥沃な割に低層大型の郊外型モールが少ないので、期待値も高い…その表れかなぁ。

でもねぇ、気になる点がひとつあって…それは、住友商事案件という所(笑)

住友商事さんがデベで開発した施設の紹介をやってたけど、その顔ぶれを見ちゃうと、うーん…って思ってしまう。今回の説明会でも、住友商事さん的商業施設デベロッパーの考え方みたいな事を喋られてたけど、それ聞いてても今ひとつピンと来ないし。頭良すぎて、結果、現実と乖離してるみたいなところが、開発案件には付いて回っちゃうんだよねぇ…自分的に(笑) やっぱ持ってる商業施設…と言うか、ぶっちゃけ勝鬨や Decks,カンカンの状況を見ちゃうとね…って言う所かな。

で、本案件、シネコン・SM 等の核を各階両端に配したサーキットモール型の商業施設となってるけど、駐車台数2500台は少なくね?とは言え、周辺道路環境が良いかと言うと、そうでも無いので、台数的にはこれでも良いのかもしれないけど…と言う様に施設的に若干の不安感もあったりする。

更に、事業主は特定目的会社湘南辻堂インベストメントで、シンガポール政府投資公社 GIC との JV となってるし、土地を高値でつかんでるようだから、家賃の定価が高すぎるのと、交渉しても恐らくあまり下がらないだろうと言うのが…(笑)

何とも微妙な感じですなぁ。申し込みどうしようかしらねぇ…という久しぶりのお仕事の話でしたぁ(^ω^)