Samurai Residence #3
大抵の地方都市は、栄えてる場所が新幹線停車駅から離れているんだけど、ここ金沢もご他聞にもれず、金沢駅から徒歩20〜30分の香林坊、竪町界隈が繁華街となっている。

一時期、竪町通りはかなりひどい事になってた(店を撤退させにいったことあるw)んだけど、ここ最近では、まだまだ空きテナント多いけど、UA の B & Y のフランチャイズ路面が出来たり、 ビームスが出店する予定になってたりと、割と盛り返して来てる感じ。

そんな訳でちょいと金沢行ってたんだけど…って言っても暫く前(笑)

街中ふらふらしてたら、香林坊109の裏辺りで目についたのが、武家屋敷という看板。


Samurai Residence #1
何かなぁ…と思って覗いてみたら、へぇ…武家屋敷そのまんまの雰囲気が保存されてるのねぇ。しかも、普通の暮らしが営まれてる。実はこの間、川越でこれを期待してたんだけどね、あっちは全然だったので残念だった(笑)

長町武家屋敷跡

と言う訳で、35度超す猛暑の中、熱中症気味になりながら小一時間程バシャバシャと。滅多に来れないもんね(笑) 以下、レンズ交換する元気無かったので全部24mm…だったと思うw。

Samurai Residence #5

Samurai Residence #6

Samurai Residence #7

Samurai Residence #12

Samurai Residence #13