Sample #1
昨日は中秋の名月と言う事で、GF1 にタクマーの 55mm 付けてベランダで粘るも、たった1回の撮影チャンス(雲が切れた)を設定ミス(撮ったら真っ黒だったw)でモノにする事ができず、ベランダから外を長秒撮影してごまかすの図(笑)

これ、SS は25秒で、F値は忘れたけど結構絞ったので恐らく F11 〜 F16 の間。んで何でモノクロにしてるかというと、フレアー出ちゃってるから。

この手のオールドレンズは、コーティング技術が古い経年劣化もある…というかそもそもこの手持ちのレンズは放射能コーティングされてるのかどうか不明なので、光源を直接狙うとフレアー出ちゃうのは致し方無し。

ちなみに、これのカラー版は以下。にしても、良く写るなぁ…タクマー。


Sample #2