Nikon F50
兼ねてからフィルムも触らんとなぁ…と頭の片隅にあったところ、行きつけの Hard Off に Nikon さんのフィルムカメラを発見。ガラスケースに入れられて、キットレンズ(35-80mm AF ズーム)付きで3K…ジャンク札が貼ってあった。

取り急ぎ、ケース開けてもらって触らせてもらったところ、外装は奇麗で、グリップのプラスチックがベタベタしてる程度で、ほとんど使ってない様な感じ。ファインダー覗くと塵があったけど、まぁ許容範囲。レンズは同様に塵がありそうだけど、特に黴びてるようには見えなかった。クモリがあるわけでもなさそうだし…。

裏蓋開けて中を確認しても本当に使ってたのかっていうぐらい奇麗だった。

なので、どこがジャンクなんかなぁとお店の兄ちゃんに聞いてみたら、合う電池が無かったので動作確認してないとの答えが。

さて…どうしよう(笑)

どうせ動かんくても 35-80mm のズームは欲しい長さだったので、レンズ買ったと思えば良いやw と言う事で、その場で1割値切ってお持ち帰り〜。

で、結果はどうかというと…


五分五分っちゅうところかな。まだフィルム入れて撮ってないと言う事もあるが…。取りあえず電源入って、シャッターは切れた。んが、表示液晶パネルは文字化けした状態で死んでるくさい。でも、中身(設定機能)は生きてるようで、色々と弄りながらファインダー覗いたら、ちゃんと A/P/S/M と切り替わってるくさい。AF もきちんと動作するし、内蔵フラッシュも機能するし…後はちゃんと写るかどうかというとこ。

グリップのベタベタは、ばらして洗剤で洗っても何ともならんかったんで、メラミンスポンジで擦りまくったら納まったw 後でググったら、このベタベタはこの機種定番だったようですなぁ…。

と言う訳で、写るかどうか確認したいので、誰か 35mm フィルムちょーだい(笑)