AF NIKKOR 35-70mm F2.8 #1
しなくも無いが、気のせいと言う事で(笑)

この間仕入れた AF Nikkor 35-80mm F4-5.6D が残念な結果だったので、所謂、某シーズンと言う事もあり、早急に標準ズームが必要だったので手に入れて来た。当初、同じ 35-80mm の安いので良いやと思ってたけど、2.8 通しに惹かれたということで(笑)

AF NIKKOR 35-70mm F2.8 …たぶん20年以上前の古い直進ズームレンズだけど、35mm 時にマクロ機能が付いてる。新宿某所でゴミありで9k。外観は奇麗なもんだったので、ゴミならバラせば何とかなるっしょっていうことで早速バラしてみたw



前玉ユニットの一部にゴミが付いてそうなので、さくっと前玉ユニットを吸盤オープナーで外した図。
AF NIKKOR 35-70mm F2.8 #4

これでゴミはとれたんだけど、中玉に白っぽいものが…。カビでは無いくさいけどカビだったら嫌なので、仕方ないから、後ろ玉ユニットも外すの図。
AF NIKKOR 35-70mm F2.8 #2

AF NIKKOR 35-70mm F2.8 #3

これで中玉のゴミが取れれば良いんだけど、中玉ユニットの内部のゴミだったので、最終的に絞り環もバラして清掃。カビではなかった。
AF NIKKOR 35-70mm F2.8 #5

今回は、前回ズームレンズをばらした関係で勝手が分かってたので、非常に楽だったなぁ。次は何バラそうかな…(笑)