Nostalgia for the past
新しい G’zOne も発表されたけど、携帯電話が携帯電話であった頃のこの二代目が一番好きだなぁ…。電話は電話で良いので、音声通話に特化した超小型なストレートとか出ないかなぁ。んでもって、スマホと同時利用できる…みたいなプランがあっても良い気がするが。

au の、戦略を見誤って失ったものを取り返す為に、スマホを始めとした端末を、一気に大量投入する姿勢はかうが…結局の所、ハード屋はハード屋の域を出ないし、インフラ屋はインフラ屋の域を出ない。これはドコモもソフトバンクも同じだなぁ。

モバイル・タブレットにしても、スマホにしても、基本的には情報端末としての機能を求められているに過ぎず、OS の違いやコンテンツ、使い勝手の差なんつうもので差別化される部分は極論すればたかがしれてる。出来る事はみな同じ。それよりも、情報の置き場をどこに一元化するかが今後の最重要項目だと思うが。

携帯電話の電話帳、年賀状の住所録、ソーシャルネットワークのアドレス帳、メールソフトのアドレス帳、自炊した雑誌や本なんかのコンテンツ、作成したドキュメント類等々。それらの、あちこちにちらばったコンテンツを一元化しあらゆる端末でアクセス出来る環境にようやくなってきたのだから、今後求められるのは、一元化した情報をどこに置いておき、全てのデータをどうやって同期するかじゃない?

そういった部分で考えると、今現在はMobileMe のサービスがある Apple へ行きついちゃうんだよねぇ…。そこまで見据えての、iPhone であり iPad だと思うよ。見てる先が違う…みたいな。だからほんとは iPone が欲しいんだけれども…取りあえず IS03 の白を予約して来た俺は負け組と言う事でw