Half moon
体調崩してから何だかモチベーションがあがってこないので、適当なトークでお茶を濁してみるテスト。星回りが悪いせいもあってか、今年はどうもいまいちなんだよねぇ。加齢のせいもあるかもしれんが…(笑)

と言う訳で、いつも通り、一服つけにベランダ出たら半月が上がってたので取りあえず本日のお月さん。

いつもと違う撮り方したせいか、あがってきた絵がどうにもならなかったので、ちょいちょいっと現像で治した。そう考えると、フィルムとは違ってデジタルの恩恵は計り知れないなぁ…。

とは言え、取りあえず撮っといて、後で治せば良いやっていう考えでいると、絵が軽くなると言うか何と言うか…。そういうつもりで撮ってなくても、どっかでそういう頭になってると必ずアウトプットに影響して来ると思うので、後で修正する事のできないフィルムカメラを経験するのは必ず良い方へつながるんじゃないかなと。

=====
そう言えば、au の Android 端末 IS03、予約ったにも関わらず、一向に正式発売日等の連絡が来ない。ネット上ではプラン聞いたとか発売日もこの辺りだろうとか、だいぶリークされてるけど、ショップによってその辺のリークは温度差があるなぁ…。と言う事は、au 本体がしっかりプランニングしてないからなんだろう。

今回の IS03 については、非常に良い端末へ仕上がって来てると某所でそっち系の知り合いエンジニア女史から聞いてるので、たぶん発表時よりも更にブラッシュアップされてきてるんだろうなぁ。巷間言われてる電池容量の小ささに関しても、普通に使ってそれなりにもつ的な話なので、ソフトウェア的にだいぶ最適化してきてるんだろうな。

OS ヴァージョンが 2.1 だったり、Wi-fi が 11n じゃなかったりと細かい部分でスペックが劣るのはアレだけど、それなりに期待してて良い様な感じ。


…にしても、IS03 に関してのネガキャンが凄いねぇ…。端末代が高いだとか、プランが高いだとか…。冷静に考えてみると、毎月割併用2年縛りで27,000円は安いと思うし、IS フラットの月額5,460円定額も特に高すぎるというわけでもない。上限5,460円じゃなくて、一律5,460円なのがちょっとどうかなとは思うけど、全てをこの一台で賄うのであれば、どうせパケット目一杯使うのだから、一律設定のプランでも構わないんだけどね。

それよりも、ここ一連の au IS03 に関する色んな書き込み見てると、かなりの期待をユーザーにさせた割には、割と普通な話しか出て来ないというところに、待ってた au ユーザーは良い知れぬ失望感を覚えてるんだろうなぁ。出て来たプロダクトと、プロモーションの大幅な乖離…みたいな。完全に広告戦略を失敗してるということだねぇ。au においては今に始まった事じゃないけど。そもそも、顧客の嗜好を悉く読み違えてるからなぁ。

ガラケー機能は他社が追随して来て既にアドバンテージは無いし、禁断のアプリと煽った割には出て来たのが au ネットワーク回線を使った Skype だったなんて…。どうだ凄いだろって言われても、それって、完全に事業者側の論理だもんなぁ。だいたいどれだけのユーザーが Skype 知ってて日常利用してるんだっていう話だし。

デザイン系端末で盛り上がった時も、デザインは良いのに、製品的には他の普通な端末よりスペックが落ちる…なんていう訳の分からん戦略をとってたからね。恐らく現場の人達は頑張ってるんだろうけれど、経営マネージメント的な所で、マーケットの動向、ユーザーの心理、リアルタイムな技術の実践のされ方をよく理解してない結果が今の体たらくなんだろうな…と。

ボルトやガガ使った今回のマーケは、ユーザーのネガティブな発言を見てると、その広告効果としては失敗だったと思うので、このまま行くと業界3位に転落するのはほぼ間違いないと思うけど、どうだろうねぇ。

以上、本日のトークですた(笑)