Ver. 2.1 だけど(笑)

26日に au より発売された、Android スマホ IS03…当日手に入れて来たので、ちょっとした感想なんぞを。

まず出来についてだけど、初めてスマホを手に入れたウチとしては、充分満足。巷間言われてた動作がもっさりとか言う事も全く無く、キビキビ動いてる。発表時点から発売まで時間があったので、チューニングして来たんだろうかねぇ。端末デザインも充分合格点。スマホのフォーマットを考えると、最終的にはミニマルなデザインの iPhone へ行きつくとウチ的には思ってるけども、この IS03 は、iPhone ライクを目指しただけあって、カメラレンズ、シャッターボタン、ワンセグアンテナ等の携帯チックな機能を載せつつ、そつなくまとまったデザインとなってると思う。ま、iPhone もどきだね(笑)

質感的にも悪く無い感じ。ウチが手に入れた端末は黒なんで、ヌードで使うのが一番美しいと思うぐらいのシックな仕上げとなってる。オレンジやホワイトの端末は、艶ありのテカッとした塗装仕上げになってるんで指紋ベタベタになりそうだし、ちょっとチープな印象かなぁ…。一応、au 純正のシリコンケースをその場で買ってはみたものの、あまりにださくなるんで付けてない。あれは買わない方が良い感じ。そのうち、端末を最小限カバーするケースが出るだろうから、暫くヌードでそのまま使う事にする。

中身についてはどうかというと、買ったままの素の状態で使った感じでは、いまいちだった…けど、Android アプリを色々投入して、その印象はがらりと変った。iPhone 使った事無いけど、iPod touch は持ってるので、iOS の使用感は知ってるけれども、Android も悪く無いなぁ…2.1 でも。

デフォルトで導入されてるもの以外で入れたアプリは以下。ヒッキーありがとー(笑) これで使い勝手的には iPhone と遜色無くなってると思うw

ユーザー領域、500MBしか無いのが心配だったけど、こんだけ入れて空き 357MB あるので、まぁ何とかなるんじゃない?



これ以外に今後、iTunes 系と画像レタッチ系を導入予定。ちなみにホーム画面の壁紙サイズは1280×960。

結局の所、iPhone は端末デザインにしても、OS にしても素の状態でかなりのレベルまで完結してしまってるので、使ってて飽きが来るんだよね…iPhone は持ってないけど(笑) iPod touch がそうだった。最初入手した時の感動はあったけど、長い事所有してるとつまらなくなる。その点、Android はオープンプラットフォームなんでカスタマイズ性があって、自分好みの端末に仕上げる事ができるから面白い…かな。それこそ好みの問題だけどね。どっちが良いかは一概には言えないなぁと Android を触って思った。基本出来る事は同じだしねぇ。

au から iPhone 出てれば間違いなく iPhone を買ってただろうし、今だに、端末としては iPhone が良いなぁとは思ってはいるけれども、Android 2.1 であってもウチ的には充分だなと言うのが率直な感想。春には 2.2 へアップデートされると公式に発表されてるけれど、IS01 の様にアップデート不可になったとしても、別に良いかなぁと。

今回、この端末、予約だけで27万台というヒットになってるけれども、そのうちどれぐらいの人が OS のバージョンに拘るだろうか…と。スマホ、はやってるし何か面白そうだから乗換えてみようという人が結構な数いるんじゃないかと。だから、キャリアメール使えてワンセグのってお財布も使える 2.1 でも充分じゃないかと思ったりw ただねぇ、Android は、そういう人達には敷居が高いんじゃないかなぁ…なんて思ったりもしてる。Android は PC と連携させて使い易くカスタマイズしてナンボのもんだからね。

それまでは携帯電話キャリアの閉ざされたネットワークの中で完結していたものが、スマホに変った途端一気にオープンになるからね。ある程度の知識を持ってる人には Android は楽しいけれども、そうじゃ無い人は結構持て余したりするかもしれない。そういったユーザー層も含めると、やっぱりミニマルに完結された iPhone の出来の良さは突出してるなぁと思う。

iPhone も PC との連携が必須だけれども、App Store がきっちりしてるし、カスタマイズする部分がほとんど無い(する必要が無い)端末だからね…扱い易いと思う。持ってないから想像で言ってるんだけど(笑)

IS03 に関しては、シャープさんは端末に関してはものすごく頑張ったけど、プラットフォームの統一性や充実性はまだまだこれからだなぁという感じ。OS として成熟するまでまだまだ時間がかかりそうだし、バージョンアップが早すぎる。今後も色んなバージョンの端末が共存する形になるだろうから、au さんの守備範囲として、コンテンツも含めその辺りを今後きっちり構築して行かないと、業界3位に転落するのは時間の問題だなと思います(笑)

今後最重要になってくるのは、対応端末、対応OS にあった Android マーケット或は au 独自の他の何かの構築とサポート…これにつきる。

今回、IS03 は爆発的にヒットして、au の上の方の人は大成功したと思ってるかもしれないけど、それだけの、もの言わぬ人が不満を抱えながら我慢してたんだと言う事を忘れない様に(笑) IS03 の発売日前に IS01 のアップデート問題でミソをつけたんだし、調子に乗ってたら一気に脱庭されちゃうよ。au はまず、ユーザー心理との大幅な乖離がある広告宣伝を是正する所から始めた方が良いね。

Android 初号機がメガネケースだったり、禁断のアプリが Skype だったり、Android で未来へ行こうと言ってる割には 2.1 端末だったりと、結構斜め上の展開がお好きなようだけれども…現場と上との温度差が広告戦略に表れてるんだろうね。スマホやネットというものが良くわからない世代が最終的な決裁を下してるからそういう事になるんじゃ無いかと勘繰りたくもなる(笑)

どうなんでしょうね…w