IS03 の外部記憶メディア、機種変前に使ってた W55T に突っ込んでた 2GB の micro SD を取りあえず使用していたんだけど、Android は基本、外部記憶メディアにデータを置く仕様になっているので 2GB だと心もとないから、16GB の micro SD へ交換。

交換自体は至って簡単で、端末の電源落として micro SD を引っこ抜いて、中のデータを丸ごと PC へ保存して新しい micro SD へコピーするだけ。ちなみに、新しく用意した micro SD は、Android 端末側でフォーマットしてから使用した。この手のやつは、使用する端末側でフォーマットしておいた方が無難なので。

で、以前使用していた時のフォルダ構造をそのままコピーしても良かったんだけど、ちょっと調べて、旧機種自体の時にできたフォルダやファイル関係を移動したりして、まるっと削除した。


au 携帯に刺さってた micro SD のフォルダ構成は以下の通りで、Android がらみは赤字部分。

Root
DCIM: “データフォルダ” の “デジカメフォルダ” 内データを保存
┣ MISC:”データフォルダ” の “デジカメフォルダ” プリント指定を保存
PRIVATE
┃┣ AU
┃┃┣ BU:バックアップデータを保存
┃┃┃   (アドレス帳・スケジュール・タスクリスト・お気に入り)
┃┃┣ DF:”データフォルダ” のデータを保存
┃┃┗ ML:E メール・C メールを保存
┃┣ AU-INOUT:”PC フォルダ” 内のデータを保存
┃┗ SHARP
┃ ┗ CM
┃  ┣ DOC
┃  ┣ ETC
┃  ┣ MOVIE
┃  ┣ MUSIC
┃  ┣ PICTURE
┃  ┗ SOUND
┣ SD-AUDIO:”SD オーディオフォルダ” 内のデータを保存
┣ SD-VIDEO:”SD ビデオフォルダ” 内のデータを保存
┗ SD-BIND:著作権保護データを保存

[DCIM] のフォルダはAndroid 端末のカメラで撮った写真が保存されていたのでそのままにして、[DF] フォルダ内にあった、旧機種で撮った写真データやピクチャーデータとかを PRIVATE/SHARP/CM/PICTURE へ移動。PICTURE フォルダ内でサブフォルダを PC 上で作って振り分け。

電話帳データはバックアップから本体へ移行させてあるし、E メールや C メールのバックアップは特に必要無かったのでとってなかったし、その他着メロとか音楽データは一切やってなかったし、SD オーディオ規格やSD ビデオ規格のファイルは他のSD へコピーしても再生出来ないので気にせず赤字フォルダ以外を削除。

これですっきりんこw

なお、お約束としてこの手の作業は自己責任で。

ちなみに購入した SD カードは以下。ヨドバシ、ビッグ、ケーズやPC デポなんかの週末セールとか色々見てたけど、Amazon が一番安かった。


*追記
大事な事忘れてた。Android のマーケットで落としたアプリ関係は、それぞれ自分のフォルダを自動で作るけど、便宜上、上記フォルダ構造に明記してません。以上。