Side face
昨年の1月20日に旦那と初顔合わせして、その時に譲ってもらった D2H …ってまだ1年しかたってなかったんかw もっと前から遊んでもらってる感じだけどねー。ま、それはそれとして、そのD2H…2003年11月29日の発売にもかかわらず、D 一桁機ということもあり、8コマ/秒で最大40コマと連射性能も高く現行の機種に劣らない性能だったりもする。

解像度は、4.1 メガピクセルと、現行のエントリー一眼と比較してかなり低いスペックではあるが、その一種独特のコクのある写りが何とも言えず素晴らしく、旧い機種であってもプロ機はプロ機だなぁと言う感じで、全く持って不満は無い…不満は無い…けれども…


ぼちぼちフルサイズに移行したくなってきたなぁと(笑)

D 一桁機の佇まいがやっぱり好きで、フルサイズやりたいなぁと思いつつも、現行の D 一桁機フルサイズは中古でも40万近くするので、まだまだ買うには先の話だなぁと諦めてたんだけれども、拘るとこはそこじゃなくて、フルサイズだよなぁと最近思い直し始めて…。そうなると、D700 という選択肢が出てくるの巻。

今年夏までには後継機がほぼ間違いなく発売されるだろうし、どっかのタイミングで中古価格も下がってくるんじゃないかなぁという期待をこめて。

どうですかねぇ…先生。一応手持ちのレンズは全部フルサイズ対応なんで、そろそろ良いですかねぇ(笑)

そう言えば手持ちカメラ機材のリスト化してなかったなぁ…。これを機会に手放したのも含めてちょっとリスト化しとこうっと。

【Camera】
RICOH GRD2
Nikon D70
・Nikon D2H
Panasonic LUMIX DMC-GF1
・RICOH CX3

【Zoom Lens】
AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5 G ED
・Tokina AF193 19-35mm F3.5-4.5
・AF Nikkor 35-70mm F2.8
・AF Nikkor 35-80mm F4-5.6D
TEFNON H/D-MC ZOOM 75-300mm MACRO
・Sigma 100-300mm F4.5-6.7 DL

【Single focus lens】
LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.
・AF Nikkor 24mm F2.8D
Tokina RMC 28mm F2.8
・AF Nikkor 50mm F1.8D
Super Takumar 55mm F1.8
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm
・AF Nikkor 85mm F1.8