#09
これは撮って出し。

中判用レンズなのでフルサイズ・APS-C では周辺光量落ちません…って書いてあるけど、旦那も言ってる様に思いっきり落ちまんがな。

今日は天気良かったんで、出かけたついでにホルガ着けて何枚か撮ったんだけど、ファインダーが暗くてピントなんてあわせてられなかった(笑) まぁ、プラスチックで出来たチーピーなトイカメレンズだし、ピンなんかにこだわるもんじゃないから勘で適当にあたりをつけながらパシャリと。


#11
出てきた絵は、まぁ、ホルガらしいヴィンテージっぽい感じの撮り味になってたんだけど、如何せん、本体の性能が良すぎるのでよく写りすぎて今ひとつ平板な印象になりがち。個人的にコントラストが効いた絵が好きなんでw、後加工でいじって遊ぶのがいい感じ。

その他の作例は以下 flickr セットで。

Holga

とりあえず、ホルガで定番の改造をして F5.6 相当にしてみたので、明日また撮ってみようっと。