mono wheel
コシナの Carl Zeiss Planar T* 久しく使ってなかった。と言うのは、ウチは眼鏡っ子なんで、ただでさえ見づらい D2H のファインダーを通して MF でピンを取るのに非常に疲れる。ファインダー倍率を 1.2 倍に拡大するマグニファイングアイピース DK-17M を使ってても、今度は視野率が落ちるのでなかなかしんどかったり。

そんなんで、いつの間にやら楽して AF オンリーという状況が続いていたけれども、ちょいとポートレートを撮る必要があったので、久しぶりに引っ張りだして撮ってみたら、やっぱりぞくっとする色気のある絵が出てきてもうたまらんw

シャープで鮮明かつ暗部がかなり粘って諧調の破綻が無く奥行き感が異常。


fresh boy
こいつをもうちっとモノにせんとあかんなぁ…と言う事で、動いている被写体にマニュアルフォーカスしてちょいちょい練習。

何や、いけるやん(笑) このレンズ自体は使ってなかったけど、一応撮ってる分だけそれなりに経験値あがってると言う事にしとくw やっぱ撮ってナンボと言う事でんなぁ。

非常に扱いずらいレンズで、ウチが撮るとアンダー目に出ちゃうんでもうちょい詰めていかないとなぁ…と言う訳で、マグニファイングアイピースは外して、動く被写体中心に素で暫く練習あるのみ。