Kawakita Lake #11
東山魁夷には程遠いが…ちょっと一枚グラデーションレイヤーをかまして、オーバーレイしてみた(笑)

一昨日は、久しぶりに定例撮影会と言う事で、猫の旦那と埼玉の奥の方にある鎌北湖へ。別名乙女湖というそうだが、残念ながら乙女はどこを探しても見当たらずw、釣り人多数及び、家族連れや老夫婦なんかがのんびりと散策を楽しんでらっしゃいました (笑)

ウチは、所謂風景写真というものはどうも苦手で…おねーちゃんや、街を撮ってた方が全然楽。数をこなしてないというのもあるんだけど、広角でババーンと撮るにしても、どう構図を作るかが悩ましい。どこに重心を持ってくるかと言う点でねぇ…。肝になる被写体があった上で構図を作るのは考え易くて良いんだけどね。

帰って現像して意図しないものが入ってて、レタッチ修正なんてことがあるのも何とも。できることなら、レタッチ(修正)やトリミングは無しで、現像オンリーで出力したいというのもある。この写真はどうだったか忘れたけど、今回は釣り竿の先が入ってる場合が多数だったw

まぁ、どこ行ったって人はたくさん出てるので、そういうのが嫌だったら、誰もいないような山奥へ行って撮る以外無いんだけどね。現に風景メインで撮ってるそれなりの方々は、そういう行動を実践されてるようだし…。ウチはやる気は無いけど(笑)

と言う訳で、旦那を見習ってw暫くその手の写真が続くの巻。

一応 flickr にはあげたけど、flickr のスライドショーは Flash なんで iPad だと見れないんだよね…と旦那に宣われたのでw、一枚ずつ小出しということで(笑)

iPad で Flash が読めないのが悪いんだよな…ブツブツ