Devices
久しぶりに、車に積みっぱなしにしてた iPod Touch を取り出してあれこれ弄ったけど、やっぱり良いねぇ…第一世代にも関わらず。OS としての出来は Android は決して悪くないんだけど、デバイスとの一体感、トータルでのパフォーマンスは、Android はいつまでも叶わないだろうね…と言いつつ、iPhone がソフトバンクから提供されている限り、恐らく使う事は無いんだろうけどね (笑)

プラットフォーム…と言うか、キャリアで縛られている限り、現時点では Android しか選択肢が無くて、自ずと、iPad という選択肢も今の所無い。まぁ、iPad は、電車とかで使うのには大きすぎるというのもあるし、Macbook を使用しているので、それを無理すれば持ち歩けるというのもあり、iPad とかぶる部分が多々なので今の所導入予定は無し。金が無いっていうのもある (笑) 7インチ版とか出るなら話は別だけども。

まぁ、そんな状況だったんで、Android のタブレットの安いやつ…所謂、中華パッドをここのところ物色してた。ネットに繋がって、メールやWEB, スケジュール、本、動画が見れればいいや…的な感じで割り切ると、中華パッドのコスパ高いんだよね。

7インチ感圧式の場合で数千円、静電式の場合で国内価格18K程度だもんな…。

タブレットに最適化された Honeycomb じゃなくても、上記用途なら、Froyo や Gingerbread で充分で、それが載ってなくて、Eclair であっても、ファームさえ見つけられれば、アップデートして Flash 対応になるし。まぁ、元々、Google 公認では無いんで、マーケットが使えなかったりっていうような問題もあるようだけれども、その辺も対応しているのもある。

そんな訳で、アキバをうろうろして、中華パッド専門店なんかで実機触ったりして、わりかしさくさく動いてるんで、お招きしようかなぁと色々画策してたわけなんだけども…。


モノ的には、結構数が出てて、先人が色々やってて、色んな事例がある Dropad A8や わりかし新しめの Gingerbread が載ってる Bpad、おフランス製の Archos なんかが結構良さげで、アリババで買えば 13k ぐらいで手に入りそうだし、こりゃいくしかないかな…と財布を開きそうになってたんだけど…

冷静に考えてみると、13k や 18k で入手したとしても、それがどのくらいの期間使えるかという問題が (笑) ファーム書き換えで失敗して文鎮化したりっていうのはまだ良いとして、ハードウェアの歩留まりの悪さはどうしようもない。

Web を色々見てて、殻割りしてコネクタのハンダ付けをやり直したりとか、電池が膨らんで来て云々とか…結局の所、安くてもハードが壊れてしまったらその時点でただの箱になっちゃうんだよね。そして、それがかなりの確率で生じるのが中華クオリティ…正規の商品じゃないっていうのもあるけど。

と言う訳で、結果安物買いの銭失いなる可能性が非常に高かったので、タブレットのメイン機に中華パッドを導入するのは見送り。2台目とかで遊ぶ目的なら面白いんだけどね。

…となると、公式のAndroid タブレットメーカーのモノを買った方が無難なんだろうなぁ。サムソンや HTC のようなね。そうなると、価格的に iPad と変わらなくなってくるので、結局の所コスパが悪過ぎ。その辺を割り切って Android タブレットの価格設定をしていけば、iPad に対抗できるのにねぇ…なんて思いつつも、結局 iPad を買うハメになるのかなぁと思う今日この頃。

でもね…この間の WWDC 2011 の発表を見て、Appleに囲い込まれるのもどうなんだろうなぁと思って。閉ざされた空間の中で全てを関連づけて用意されるのは楽なんだけど、それって、結局の所、外との関係性を切断する事になっちゃうからね…。全てを与えられると言う事は、全てを失うのと同義だから。

そんな気持ち悪さを感じたので、Apple どうなのよ…と思いまする。預ける先が Google か Apple かの違いでしか無いんだろうけど、何を持ってしてオープンと言うかは別だけれど、ハードも含めてクローズドに囲い込んでる Apple の気持ち悪さは格別。

iOS5 の機能も既にAndroidで実装されてる機能が多いから、真新しさという部分は全く無いんだけど、Apple が料理したからAndroid なんかよりセンシティブで格段に使い易いというのはわかっててもね…Apple をチョイスしにくいのが本音だなぁ。

ま、暫く悩みは尽きないということで。ただの物欲なだけだけどね (笑)