flower cat
猫さんと Finepix はまだまだ続くよw

と言う訳で、機能としてデフォルトで付いている多重露出を試してみた。良くわからないけど、取りあえず撮ったらそれなりに撮れたw

多重露出って1枚のフィルム上で2回撮影する事で、フィルムカメラのテクニックという認識。フィルムカメラだと、出来上がるまでどう写ってるかわからないから、それなりのテクニックが必要な撮影手法なんだろうね。女王様のようにうまく撮れるテクニックは全く持ち合わせて無いw

が、デジタルだと簡単に撮影できるのね…と。Finepix S3 Pro の場合、多重露出モードが付いてるので、一枚ぱちりと撮ってキープ。んでもう一枚撮って重ね合わせプレビュー。気に入らないからキャンセルしてもう一回撮って重ねる…みたいにお手軽に撮れる。

更には、多重露出モードが無いカメラ(大半のデジカメはそうだと思う)でも、露出をあわせて重ね合わせたい絵を撮っておいて、後で PC 上で合成…ってできるし味気ないと言えば味気ない。

まぁ何が言いたいかと言うと、デジタルなら、その辺のセンスを持ち合わせていない僕でもそれなりの絵作りが出来るよということですね…と (笑)