midmorning
こうやってると良い子に見えるんだけどなぁ…かなりのやんちゃ小僧で (笑)

猫さんが家にいるようになって、購入した実用モノのおまとめでも。



家に拉致監禁wして最初に購入したのがキャリー。どっかへ行く時はこれに入れるので必須。使ってない時は、餌をしまっておくのに使用中 (笑)


ケージに関しては前も書いたけど、家の事情もありスリムタイプを導入していて今の所問題は無いけど、成猫になったらちょっと狭いかなぁと思いつつ、寝る所とトイレする所と食事場所と割り切ってしまえば特に問題は無さそう。様子見という方向だなぁ。


トイレも同じく、ケージに合わせてコンパクトなのを使ってるけど、これも大きくなったらどうなるかわからん。3kg でもいけるっぽいので、これも様子見。


首輪は無くても良かったかもしれないけど、ちょっと外へ連れてったりする時にリードを付ける必要性もあるだろうと言う事で導入。付けた一瞬は気になったみたいだけど、すぐになれて気にしなくなった。鈴が付いているから、家の中でどこかに行っても、呼べば音が聞こえたりするので、結構重宝。リードだけだと首に万が一の負担がかかったら嫌だから遠出用にハーネスも購入しけど、こっちはまだ慣れなくて付けるとちゃんと歩けなくなるので、暫くは使用しない方向で。

水飲みに関しては失敗したw 先人に聞いてから購入すれば良かったかな…と。ケージに設置してペッドボトルから給水できる吸い口タイプを買ってみたけど、全く認識してくれなかったので、たまたまホームセンターで見かけた器タイプの水飲み機(餌もおける二個口)へ変えた。これは何気に良い感じ。

ケージに固定できるタイプで、ペットボトルを逆さまに指して使用するんだけど、水を飲んだら飲んだ分ペットボトルから補給してくれるのでお勧め。


トイレ砂については、最初は細かい燃やせる砂タイプを使用してたけど、かなりホコリっぽくなっちゃうのと匂いがとれなかったので、紙タイプのちょっと大粒の流せるタイプへ変更。ウチの猫さんは特に拘りも無いのか、大粒だったけどすぐに慣れた。一日一回トイレを奇麗にする時に、人用トイレに流せるし、粉塵も飛ばないので衛生的で良いかも。次はもう少し細か目のを使用してみようかな。


今の所はそんな感じで。

ちなみにウチのポリシーとして、可愛くても畜生は畜生と言うポリシーで華美なものは極力購入しない方向なので、まず何かのグッズを購入する時は100均を見てから無いものは近場のホームセンターでというスタンスです (笑)