Please wait. #2
ちょっとご無沙汰だったんで、風通しも含めて Planar T* を持ち出して撮り歩いたけど、やっぱりカメラはレンズかな。

数字上のスペックだけを見た場合、この Nikon D2h (400万画素) と Sony NEX-3 (1420万画素)は、素子が同じ APS-C であっても、比べるまでもなく最近のカメラと言う事もあって NEX の方がスペックが高いと言えるんだけれども、撮って出て来た絵の表現力は段違いに D2h に軍配が上がる。

一昔前のプロ機と、ミラーレスなミドルクラスという性格の違いはあるにしてだが…。画素数にして3倍以上の開きがあるんだから、当然、NEX の方が理論上は多くを表現できるはずなんだろうけどね。

NEX に Planar 付けて撮ったらどうなるだろう?…と思いつつ、マウントアダプタとか揃えだすと、NEX を購入した当初の意図から外れるので付けないけどね(笑)

NEX はコンデジ代わりですよということで。




Please wait. #1