New Gadget
タブレットは漠然と欲しいなと思ってて、買うならマカーなんで iPad だな…と思いつつも、限定した用途の中では iPad の必要性があまり無く(7インチが無いと言うのが大きい)、かと言って、最新の Android タブレットに iPad 並の金額を突っ込む気も更々なく、廉価な中華パッドでも購入しようかと色々検討していたけれども、中華パッドの歩留まりの悪さにちょいと腰が引けてたという経緯があって…。

そんな時に、一応信頼のおける(初期不良や故障時に何とかなるという意味)大手メーカー lenovo の2万円で買える Android タブレットが発売されたと言うことで、11月末に発注し、クリスマス過ぎにようやく手元に届いた lenovo IdeaPad Tablet A1 2GB モデル…取りあえず諸々アプリをマーケットから落として運用に入ってるけれども、今のところ何のストレスもなく、いい買い物であったなぁと(笑)

細かいレビューは色んなところで出てるので、特に書くつもりは無いが、ウチの使い方としては、Twitter やら Facebook やらのソーシャル系や、ウェブをサラっと眺めたり、メールを読んだり YouTube を見たり、通勤時に本を読んだりという限定した用途なので、OS が Gingerbread で シングルコア 1GHz で充分という感じ。


メモリー容量が 2GB しか無いので、アプリ関連は外部の SD に入れる前提で Class 10 の Micro SD 16GB を別途購入して2万円でお釣りが来たのは非常にコストパフォーマンスが高いネ。

今後の予定としては、特にカスタマイズする必要は無いんだけれども、日本語対応しているとは言えフォントが中華フォントなのが微妙に気になるので、今後ちょっと弄って日本語フォントに入れ替える予定。

ちょっと残念だった点は、a1 本体には直接関係ないけれど、手持ちのスマホ au IS03 の仕様でテザリングができないという所かな。IS03 自体はテザリング可能なんだけれども、Wifi テザリングするにはルート化が必要なのと、アドホックモードでの Wifi テザリングになる為、タブレット側でもルート化しなければならないよう。もうちっと調べてはみるけど、ルート化するつもりは今のところ無いので、テザリングはまぁそのうちに。

それにしても、これで益々 iPhone 入手から遠ざかって行く感じに…テザリング解禁されれば別だけど。次にスマホを買い替える時は、WiMAX 端末かなぁ。