Cleaning
サブで使ってる Fujifilm Finepix S3pro、入手の経緯がオクだったため、送られてきた状態がボディキャップ無しという事もあって、ローパスフィルターのゴミがだいぶ目に付いていた…とは言っても絞ってそこそこ付いてるなぁという感じで、実用上特に問題は無かったんだけどね。

まぁ、それでも、レタッチするのもめんどいので、いっちょ自分でクリーニングするかと言うことで、入手したのが ETSUMI のローパスフィルタークリーニングキット。

スティックの先に特殊ポリウレタン素材のソフトチップが大小付いていて、ローパスフィルターの表面に静電気などで付着したゴミをそれでとって、クリーニングマットに移すという仕組み。

作業手順としては、力加減を把握するためにメガネでゴミ取り練習 → 作業前に白い背景などで絞り込んで写真を撮り、ゴミがどの程度付着しているかを確認 → 充電池が満タンの状態でミラーアップ → 作業…という流れで5分もかからなかった。

商品の性格上、油脂分を含んだゴミはとれないけれども、充分に綺麗になった感じ。

メイン機の Nikon は 1000円でサービスで綺麗にしてもらえるけれど、サービス対応の無いメーカー機の場合、こういうのがあると楽で良いねぇ。

エツミ ローパスフィルタークリーニングW E-1675