Tethering
Android なタブレット、lenovo の A1 を入手して、ブックリーダーとして日常運用しつつも、ちょっと3G繋ぎたいな…というような場面もあったのでテザリングをしてみようかなと。

ただ、残念な事に、手持ちの au IS03 は、USB テザリングはソフトでできるんだけど、Wifi テザリングはごにょごにょしないとできないというのと、それでもアドホックモードでの接続になるんで、タブレット側もごにょごにょしないとならんらしいと言うことで、最安のデータ通信カード、登録事務手数料3000円で月々980円、通信速度100kbpsでいつでも解約できる b-mobile のイオン sim 導入という流れですよ、奥さん。

動作させる端末は、sim ロックフリーのやつを用意すればいいので、海外端末でも導入しようかなと一瞬考えたんだけど、常用端末っていうわけじゃないので、ローコストな中古で抑えておこうと、イーモバイルのシムロックフリー端末をチョイス…したんだけど、実は写真に写っているこの端末は2台目。

イーモバイルの現有端末はシム・ロックフリーで販売されているので、どれチョイスしても動くだろう…ましてや海外端末導入してるんだし…とロクに調べもせず、使って見たいということでイーモバイル版の HTC Aria を安値(8k強)で当初購入したんだけれど、こいつはイーモバイルの周波数(1.7Ghz)にしか対応しておらず、あえなく撃沈。b-mobile は docomo 回線なんで、W-CDMA 2100/800MHz、GSM 850 / 900/1800/1900 対応なんだよねー。

端末としては良い端末だったんで、惜しいことした…速攻、某所へ横流し。

で、気を取り直して、イーモバイルの Pocket Wifi S(S31HW)を6k強で入手。これは b-mobile が販売しているスマホ IDEOS と同じものだけど、公式には使用可能端末には入ってない…が使える(笑)


今日届いたので、早速投入してさくっと設定して、A1 をテザリングさせてみたけど、Twitter や Facebook、メール関連はそんなにストレス無く充分使える。Google マップを立ち上げて使おうとしたらタブレットが落ちたけれどもw

まぁ、100kbps なんでデータ量多いその辺に関してはほとんど期待してなかったから良いんだけど、それよりも、現行のキャリアのデータ定額は高いなぁと思えてきた。普段スマホ使用してて、何やってるかというと、ほとんどが Webメールと Twitter と Facebook 程度で、Web閲覧や地図閲覧はそう頻度が高くないからねぇ…要はコストパフォーマンスが良くない。イオンsim がコストパフォーマンス良すぎと言えるかもだけど。

100kbps は極端だけれども、通信速度限定で安いプランが出てくれば、ネットワークのトラフィックを分散できると思うんだけどな。docomo さんが、このイオン限定 sim を脅威に感じて追随するようだし、まぁ、今後 LTE もサービスインして一般化してくるからまた色々変わるんだろうけどね。

取りあえず、テザリングできないスマホ持ってて、タブレットも持ってるっていう人には、ちょっと使うにはイオンsimはお勧めと言う感じですなー。

b-mobile Aeon sim