Gadget
と言うか、チラ裏。今回は機種と言うよりプランじゃね?そそられる端末が複数出てはいるけれども…。12月からの LTE サービスインを考えると、2年縛りで端末入手する場合、今、新機種に飛びつくのはちょっとどうかねぇ…。


 
 
 

ま、それはそれとして…ウチ的には、Android タブレットを入手してイオン sim でテザリング常用しだしてからと言うもの、テザリングができる端末入手が最優先事項となっている。iPhone なんてどこへやらと(笑)

ただ、今のパケット定額運用コストにプラスしての追加コストはなかなかしんどいな…という手前、色々画策して運用コストを下げようかと思っていたが、今回、自分にとっての一番の目玉は au スマートバリューだったな…というオチに。うちのマンション、au ひかりなんだよねー。電話だけ申し込めば、ランニングコストが下がるという結果にたぶんなる。

と言うことは、LTE が普及するまでの繋ぎとしての Wimax 導入でほぼ確定。
 
 
 
現段階での Wimax 端末のラインナップは、無印EVO、3D EVO、Motorola PHOTON、京セラ DIGNO、富士通 ARROWS。それに加えて、今回の新機種で GALAXY SⅡの合計6台。

今使用している IS03 の残債が10ヶ月ほど残っているので、こいつを払って新機種に乗り換えるという手が無くもないが、Wimax は LTE ローンチまでの繋ぎという位置づけになっている現状、わざわざコストをかけて新機種に機種変する必要性も無いというところで GALAXY は無し。

富士通 ARROWS は地雷端末なので、これもあり得ない(笑)

残りの 無印 EVO、3D EVO、DIGNO、PHOTON のいずれかを白ロムで入手しての持ち込み機種変の方向かな。持ち込み機種変の場合、現状のプランそのままスライドになるので、残債を払う必要が無いしね。

今回の発表会で Wimax 端末がもっと出てくるかと思ったけど1機種のみの投入で、au 的にも今年12月からの LTE サービスインを睨んで、Wimax はオプションという感じかな。Motorola の RAZR に Wimax が載ってればかなり食指が動いたんだけどねぇ…残念。

その他の機種も、ソニエリの acro HD や NEW INFOBAR なんか、かなりそそられるけど、テザリングを中心に考えると選択肢から外さざるを得ない。

docomo sim も使用できる Motorola の PHOTON も気になるけど、そういう使い方はしないだろうし、新品白ロムが安値で出回ってる無印 EVO が今のところ最有力候補という感じだねー。