be mellow
カメラはスペックでは語れない部分があって、D2H から D3 へアップグレードして如実に思うのが、D2H から出力されるコクのある絵という部分。画素数にしても測光にしても AWB にしても、D3 に比べるまでもないが、センサーの味は D2H が良いかな。

取りあえず何のセッティングもせずに、ぼちぼち撮ってて、D3 から出てくる絵は非常に精細で綺麗なんだけれど、綺麗すぎて普通で優等生で今ひとつ自分の好みでは無いっていうのもあるけど。

まぁ、絵を決めるのはセンサーでも無ければカメラのスペックでもないし、レンズでも無いから、設定を追い込んでって自分の絵を作れば良いんだけどね。と言う事で、ピクチャーコントロールをちょいとカスタマイズ。

設定的には、Nikon が用意している D2X 風味のピクチャーコントロールと、デフォルトで入ってるビビットの間ぐらい。少しは近くなったかな?

後はとにかく、カメラを手に馴染ませてナンボだねー。