Poster Black Cat

先日、9回目のドメイン更新を行い、はたまた、始めた当初、お世話になっていた moblog.uva.ne.jp のひらた氏がブログ10周年のエントリーをあげていたのを見たりもして、そういや、うちも、あと半年もすれば10年目に突入だな。無料ブログサービスのSeesaaで始めて、JUGEM へ移り、もの足らずに、レン鯖借りて MovableType を導入し、更に、WordPress 移行…と思えば遠くへ来たもんだw その間に溜まった垢を一度きれいにしとかんとあかんなぁと言う事で、全部消して、WordPress をクリーンインストールしてデザイン変更の巻。


今回、ブログのレイアウトを弄るにあたっては、一旦、ローカルのマシーンに WordPress をインストールして、そこでテーマファイルを作り込んで、アップロード後若干の調整というスタイルを取ったけど、こりゃ良いや。ローカルな環境なんで、レスポンスも良いし、お手軽に作れるし。やり方はこの辺を参照してもらえば良いんだけど、MAMP というサーバーアプリケーションを一括でインストールしてくれるフリーソフトを使って、ローカル内にサーバー環境を構築し、そこへWordPressをインストールという手順。

これの良い所は、Apache?MySQL?PHP?何それ?食えんの?っていうぐらいの知識wしか持ってなくても、お手軽にサーバー環境を構築できちゃうところ。やー、便利便利。


肝心のWordPressの方は、今回久しぶりに弄ったんで、すっかり忘れちゃってて、ちょっと戸惑った部分も多々あったけど、取り立てて特殊な事をしているわけでもないので、無事終了…かな?w 写真を大きくしたかったので、エントリーのワイド幅を変更した関係上、エントリーのレイアウトが怪しくなってる部分もあるので、その辺は合間を見て治して行くかな。ただ、総エントリーで 2240 になっちゃってるので、全部治すのはたぶん無理w 気が向く範囲でという感じかねー。

と言うわけで、次の10年へ向けての準備はできたと言う事でヨーソロ (笑)