SEIKO 5 SPORTS
どうもブツ撮りはいまいち苦手で…(苦笑


機械式で5000円台から買える最高の実用時計 SEIKO 5…機械式時計のエントリーモデルとしても最良だし、工業製品としても美しいくクォリティも悪くないし…まだまだ捨てたもんじゃないな、ジャパンブランドも。

一昔前、時計収集癖があったので…(と言っても高いもんじゃない)そこそこの数を所有してたりもしたが、飽きたわけでもないけど唐突に熱が冷めて、実用本位という事で、Rolex の OP DATE JUST と G-SHOCK の角型ソーラーの二本を残してほとんど処分しちゃったんだけれども…また唐突に欲しくなった。手持ちの DATE JUST が白文字盤の所謂フォーマルな時計なので、ジャケット着用時はそっち…みたいな使い方をしてるが、スーツというものを着なくなっているんで、ちょい崩したアナログ黒文字盤の安いの買おうかなぁという感じで。

時計なんて、ピンキリでピンを探せば青天井だし、こだわっちゃうと買えなくなるので、それなりに見栄えのする10k-20kぐらいの普段使いをという観点で探していくと、どうしても DIESEL, NIXON, FOSSIL あたりに落ち着いてしまう。別にでかいのが欲しいわけでもないし、尖がったのが欲しいわけでもなかったので、DIESEL のシンプルな何かで良いかなぁと、ある程度絞り込んで、店頭で実機を見に行ったりしてたんだけれども、どうしてもピンと来なくてもう一つ踏み込めず。

個人的な好みとして、クラシカル、あるいは繊細、シンプル、メカニカルみたいなキーワードがあるので、予算が許すならHAMILTONの JAZZ MASTERラインや Zeppelin のクロノあたりが欲しいが…。カメラの趣味がメインになってる今となっては、その辺のクラスに使うお金で良いレンズや、ミラーレスが買えちゃうので、プライオリティがもう一つという感じ。



じゃあ、予算オーバーだけど HAMILTON のロイドクロノや Zeppelin のデュアルタイムなんかのリーズナブルなラインでお茶を濁すかなぁと思いつつも、どうしてもクォーツっていうのに踏ん切りがつかず。クォーツが駄目って言うわけじゃなくて、同じブランドで機械式が上位ラインとしてある場合に、どうしてもクォーツを買う気になれないよね、というだけのことなんだけど。

[ハミルトン]HAMILTON 腕時計 AMERICAN CLASSIC LLOYD H19412733 メンズ [正規輸入品]
HAMILTON(ハミルトン) (2009-04-24)
売り上げランキング: 21448


夜9時から午前1時の間にはカレンダー合わせしちゃ駄目とか、カレンダーあわせるんだったら、一日前の曜日日付に合わせて時間を進めてカレンダーを送る…とか、機械式の儀式みたいなものも何気に好きだし。

うーん…なら、いっその事、アンティークでも探すかなぁと色々漁ってた中で気が付いたのが SEIKO 5というブランド・ライン。

SEIKO の時計も悪くないなとは思いつつも、国内メーカーの時計に共通する印象として、クォーツ、デジタル、アナデジっていうキーワードがあって(小学生のときに初めて買ってもらった時計はアナデジだったような…)、もちろん良い時計はあるのは知りつつも、あまり目が向いていなかったというのが正直なところ。ノーマークだったよ SEIKO 5。

うちが今回買ってみたのは、SEIKO 5 のSPORTS ライン。100M防水、キャリパーは7S36(23石) 6針動秒。日差±20 ~ 60秒でSEIKO 5 のその他のモデル同様、手巻き竜頭無しで、秒針止め機能も無し。分カウントダイヤルが別に付いてて重量感もあり、ブレスは Swatch のアイロニー・クロノ的なクオリティでそれなりだけど、ケースはもっと良い感じで2~3万の時計に見えないことも無い(笑) 機械式で裏スケ仕様 1万也というかなりのコストパフォーマンスの高さ。まぁ、裏スケなのは、デザイン性というよりも、所謂粗悪コピー品対策のための仕様なんだけれどね。


この SEIKO 5 は1960年代からあるラインで、セイコーの名を世界に知らしめた自動巻きのモデル。その後クォーツに押されて国内での生産は中止に追い込まれ、国内販売も無くなったけど、電池交換がいらないのと価格の安さも相まってアジア・中東ではかなりの人気で、いまだに海外で生産が続けられており、かなりのモデル数が流通してて収集欲がそそられるw

ましてや、こんなサイトを見かけちゃうと…ばらしてみたくなる。いかんいかん。新たな沼にはまらないように気をつけないとな(笑)

という事で、買ってみた限りかなりお勧めです、ハイ。