peeping cat SS
SIGMA 19mm F2.8 EX DN E mount の撮って出しクロップのみ等倍。

SS が遅い(環境光が暗い)のと開放っていうこともあって若干甘い(腕が悪い)けれど、これだけのシャープさと解像感があれば充分というところかな。下馬評通りの性能だねーって、買ってから調べたんだけど(笑)

上の絵の全体像は以下。コントラスト弄って、シャープネスかけて一部覆い焼きして出力。


peeping cat
もうちょい暗く仕上げても良かったかな?

ちょっと適切なサンプルでは無いけれども、開放付近での円形絞りの感じは、以下の写真の左端のキャットゲージ部分でわかる。綺麗に円になってるね。

portrait cat

ピンと来たから入手したとは言え、かなり当たりな買い物だったねぇ…。Sony Nex-3, 今までフィッシュアイ広角限定で使ってたから、撮りたいモチベーションが限定されてた感から飽きという気持ちにつながっていたけれど、これでちょっとは持ち直したかな?(笑) と言う事で、SIGMA 19mm F2.8 EX DN は全力でお勧めですよ。