ball and chain
現時点では Google Nexus7 16GB 一択?

ここの所、立て続けにガジェヲタの物欲をくすぐるブツの発表ラッシュのせいで、右往左往して若干浮ついてた感じも無くも無いが、きっと風邪のせいだったと言う事で (笑)

まず始めにポチったのは Kindle Fire HD だけれども、これは即行キャンセルしたった。理由としては、結局、Android 端末ではあるけれど、Android 端末じゃ無いという所で汎用性に欠ける点…Google Play が使えないし。調べてはいないけれども、ブラウザーがアマゾン謹製 Silk browser だけしか使えなかったら嫌だしネ。MacBook で Chrome 使ってて、スマホでも Chrome 使ってるのに、Tablet だけ違うブラウザでタブ共有もブクマ共有も使えないって言うのもナンセンス。

と言う訳で次にチョイスしたのが kindle Paperwhite だけれども…

これも冷静になって考えてみると、そもそも電書でどんだけ本を買うんだというのが大きな問題。電子ペーパー自体は、圧倒的にバックライト液晶よりも読みやすくて頭に入りやすいので好きなんだけれども、どんだけ使ってるのかというと…うーん(笑) 結局、手元にあるのはブクオフで買った100円本だったり300円本だったりするので。要は、新刊で出て即買うという行動をしてないのよね、ウチ。電書はもっぱら青空と旧い本をクーポン使って安く買ってるだけだから、もしかしたら専用端末いらないんじゃね?という感じになってるのが現状。

当初は、電子ペーパーとタブレットの2枚持ちを考えてたけれども、タブレットだけで良いかな…と。Kobo とは大違いで Kindle アプリが思いのほか使えるし、てか、楽天Kobo はいつになったら Android アプリ出すんだって言う感じで出てもいないのでもういいかなー(笑) 昨日発表あったけど。

と言う事で Paperwhite キャンセルして Nexus7 32GB を 19800円で買おうと思っていたら、この仕打ちですよw24800円って…orz

その金額になってくると、金額だけで考えた時の選択肢として iPad mini が浮上してくる罠。キャリアで買えば端末代かからなくて入手できるし、ポイントも幾ばくか溜まってるし…うーん。Apple マンセーでは無いけれども、Mac は普通に使ってるし、UI や質感、デザイン等はやっぱり好きだし買っちゃおうかな… (; ゚д゚)ゴクリ… という感じで、暫く悶々(笑) ああ欲しい。

でも、やっぱお金ないし…と言う事での苦渋の決断としての Nexus7 16GB な訳で…。

ああ、なんて論理的な思考なんだオレw って、真面目な話、スマホが iPhone だったら事情も変わったかもだけど、利便性という点で使うサービスに一貫性を持たせておいた方が面倒無いって言う事での Google チョイスなんだけどね…と負け惜しみを言いつつ、Play でポチッとしたけれども、ここでもまた罠が…。JCB じゃウオレット通らねぇじゃまいか!いやさ、VISA も持ってるんだけどさ、それだとさ、家人に使ったのがバレちゃう訳で、どうしても JCB じゃないとまずいのにどうすりゃ良いのよ Google さん <イマココ


——-
という状況下なんだけれども、明日とか、在庫見かけたらたぶん iPad mini 買っちゃうんだろうなぁ。素直に iPad mini 一択で買えないっていう妙な抵抗はあるにしても(笑)

なぜなら…スタバでドヤ顔しながら、Macbook 弄ってたり、iPad 弄ってたりする人達の一員になるというのが、こっ恥ずかしくて抵抗がw いや、決して外で使ってる方々を馬鹿にしてる訳じゃないんだけど… マカーだし。でも、何て言ったら良いかなぁ、要は自分が持って良いんだろうかみたいな感じ?

例えば、テニサー入って、女の子と合コンしまくって、ダンパ企画したり、パー券さばいたり、合宿は自分の車で女の子乗っけて行ったり、服は丸井のスプリングセール並んで DC 買っちゃったオレ (笑) 的なイメージが iPad を象徴するとすると、ウチの様に、体育会系でしかもはやらない武道系で女の子には縁が無し。学ランが普段着で、道ばたで先輩見かけたら辺り構わずでかい声で声出し挨拶して、公式の飲み会には日本酒2本ぶら下げて出席して…何て言う事をやってるのは泥タブがお似合い…みたいなイメージ?w

更に、若い頃のスティーブ・ジョブスとビル・ゲイツを見比べると、若い頃の自分がどっちにシンパシーを感じるかというとヲタで童貞っぽいゲイツじゃね?みたいなw 泥タブは google だけれど MS と似た様な立ち位置と言う事でw そんなんだからね、どうも Apple 的な洗練された物を素直に買うのに尻込みする…というのが本音だったりw


まぁ、取りあえずタブレットは欲しいので、一番最初に手に取った方を買いそうな気がするけど…さてさて、どうなる事やら。