iPhone5
割と早い段階で5sも出そうだし待ちかな…と思いつつ、IS03 の分割もようやく終わったし、LTE プラン等の割引も今月一杯までと言う事もあったので、勢いで機種変という流れ (笑)

入手して感じるのは、やっぱり、ブロダクトの出来としては格別だと言う事。iPad mini の時もそう思ったけど、手に持って喜びを感じる事ができるのは Apple ならではだなぁ。ただ、ソフトウェア全体のチューニングや、UI、ハードの質感等のトータルパッケージとしてはとても素晴らしいけれども、もはや、完全に Android が先へ行ってる感があるかな…使い勝手において。

Android は 前機の EVO3D が ICS でデュアルコアだったけれど、感覚的なスピードはあまり変わらないし、iPhone で言うところの通知センターは Android のそれの方が何倍も良かった。通知から読みに行くと表示が通知から消えるし、スワイプで通知を個別に消去できるし、残しておきたいもの、そうじゃないものを細かく制御できた。iPhone の通知センターはアプリ毎で全部消す事しかできないっていうのが何とももどかしい感じ。

電池持ちも、iPhone が LTE っつう事もあるんだろうけど、前使用機の EVO3D とほとんど変わらない。電池交換ができた(電池パック二個持ち)EVO3D の方が運用面では一日の長ありだったかな。

それと、au iPhone, Wifi 入れっぱなしで使ってると、Wi2k プレなんちゃらとかの Wifi スポットを掴んでパケットが通らないっていう事がかなりの頻度であったため、当初、かなりの激しさで電池消費してた。電車なんかに乗ってると、駅に止まると Wifi 掴んで…でもつながらず、走り出すと 3G や LTE に切り替わって…の繰り返しでものすごい勢いで電池が減ってたw 今のところ外出てる時は Wifi を切って運用してるので普通に電池もつ様になったけれど…。そうなると Wifi の入り切りをショートカットでさっくりやりたくなるのが人の性ではあるけれども、iOS の設計思想には、そういう運用はするべきでないという考えもあるのか、URLschemeで設定へのショートカットを作れないのがちょっとねぇ…そういう点からも、1アクションで細々と設定できる Android がやっぱり痒いところに手が届いて良い。

今回、初めて iPhone を所有したけど、うっとおしい信者や厨はほっとくとして、冷静に考えると Android (ICS以降っていうかJB以降かな)の方が総合的に出来が良いと言わざるを得ない。アップルはそろそろ考え方を変えていかないと益々シェアを削られていく事になるだろうね…とは言え、端末の質感も含めたプロダクトとしてのトータルバランスは、自分的に iPhone にかろうじて軍配をあげる事ができるので、iPhone を入手して良かったなということで(笑)


で、端末買ったら何をおいてもまずケースでしょ?wという事で、出張したおりに、梅田ヨドを徘徊して手に入れたのがこれ。iPhone5 を購入するに当たって個人的に考えていたのは、端末の美しさを損なわないケースを…という点で、本来であれば、裸で使いたいところだけれども、所謂、側面の塗装の問題とかがあったので、アルミ等の金属系バンパーでかつ変な曲線とかつけてデザインしてないのをと思って見つけた。

Aluminum Bumper #1

がたつきがなくフィット感もいいし、電源ボタンやボリュームボタン周りも面イチとまでは行かないまでも、一体感があって押しやすくていい感じ。お値段は4000円強だったかなー。帰ってネットで調べたら、アスキーさんとこでカラバリ4色で取り扱ってたのでこちらから入手可能。

Aluminum Bumper #2

更に、もう一個気になるのがあったので買ってみたのがこれ。

【メール便不可】【在庫有り】SPIGEN SGP iPhone 5 Case Neo Hybrid EX Metal Series Gun Metal # SGP09535 【iPhone5 ケース】 【RCP】【after1207】

価格:3,570円
(2012/12/14 01:14時点)
感想(0件)


これもなかなかに出来が良かったんだけれど、ポリカーボネート製だったんで、金属製バンパーを一回使っちゃうと質感的に物足りなさが…。後は端末の表面と裏面の保護的に高さが足りないのでもう一つかなぁという感じで。どちらかといえば買うんだったらファッション性という事でビビットな色の方がよかったかもしれないかな。

まぁ、暫く併用して使うかもだけど、欲しい人いたら格安で提供しまっせー。