BD Recorder
暫く前、手持ちの DVD レコーダーが騒音をまき散らす様になったので、そろそろ買い替え時かなぁと思いつつ、ガワを外して掃除したりしてだましだまし使ってたんだけれど、とうとう、地デジを受信したりしなくなったりした。症状的には B-CASカードを認識したりしなかったりだったので、もしかしたら B-CAS カードの不良かなとも思ったけど、5年保証も切れちゃったし容量が240GBしかなくて、しかもこの頃のレコーダーは外付け HDD で容量拡張ができなかったのでえいやと買い替え。

購入したのは SONY の2番組同時録画可能の BDZ-EW500


テレビがブラビアで、使用していた DVD レコーダーが、同じ SONY の2番組同時録画可能のスゴ録だったし、操作感が変わるのも嫌だったので SONY 一択でのチョイス。決してソニオタと言う訳では無いw 価格も他メーカーの同レベル商品よりも安かったし。ちなみに楽天のビックカメラでポイント10倍還元37kだった。


最近のブルーレイレコーダーは進化してるのねー。全く気にせず買ったんだけど、スマホやタブレットで、本体で録画した番組をストリーミング再生できるのね。ネット経由で録画予約できるし。

Twonky beam

写真は HTC の EVO3D に DLNA 対応アプリ Twonky beam を入れて、本体に保存された録画番組を見に行ってるところ。こっから再生するには、DTCP-IP 機能に対応したプレミアム版がいるんだけれど、Android機はもう使ってないので買ってない (笑) ちなみに、タブレットで見る場合、別途 RECOPLA というアプリがあると便利らしい。詳細はこの辺で。

なお、BDZ-EW500+iOSは、ソニーから提供される放送ダウンロードによるソフトウェア・アップデート後に対応予定(2013年春実施予定)となっているので、それを待ってから要検討。

録るだけとって溜まって行く一方だったりするので、布団の中で iPad で録画番組見れたらかなり重宝だなwと言う事で。