line of sight
ShimoKenさんとこでみつけたブログパーツ「FlickrEx」が激しく便利そうなので導入してみた。

[D] Flickr画像に自動的にExif情報を付加するブログパーツ FlickrEx – Drift Diary XV

ウチのブログの写真は ShimoKen さんに同じく、ほとんどを Flickr から引っ張って来てるんだけれど、カメラとレンズ情報はとりあえず手打ちで入れてたんだよねー。何もしなくても自動で撮影データまで入る様になるのはとても楽。こりゃ良いや。

レンズ名なんかは、ツァイスで撮ったこの写真みたいにマニュアルレンズなんかだと出ないけど、たいした問題じゃない。そもそも、Exif に無い情報は出るわけがないしね。んな事より、利便性が重要w

設置の仕方等はリンク参照で。ウチの場合、Script を header 部に突っ込んで、設定はエントリー内の画像のみ出力する様に変更してある。


なお、設置して、過去のエントリー分で表示されてないのが多数あったのでポツポツと修正をかけてたんだけれど、Flickr のリンク出力が過去と今とで微妙に違ってるせいっぽい。表示されていないやつの url ソースの一部が “static.flickr.com/” になってて、今現在の url ソースはドット無しの “staticflickr.com/” だから、そのせいかな。

入れてみて表示されなかったらその辺を疑ってみると良いかもねー。