BrackRapid
ネットで見かけて何気に評判良いので、ちょっと買ってみた。三脚穴にファステンを設置して使用する速写ストラップなので、三脚との併用を考えると取り外しが面倒な感じだけど、ウチはあまり三脚を使う人じゃないのでまぁ良いかなと思って。マンフロット対応のプレートが別途売ってはいるからあまり気にしなくても良いっぽいけど。

そのあたりの三脚との兼ね合いや、吊るした時にレンズ部が外へ向いてしまう関係上、何かにあてた時にマウント部がいかれてしまうという弱点を解消した、競合商品の CARRY SPEED なんて言う速写ストラップもあったが、付いているプレートが重過ぎてストラップだけでカメラ一個分あるんじゃないかと思える程の重量と、超絶ダサいロゴパッチのため、使い勝手は非常に良さそうだったけど却下。

BlackRapid, まだ外へ持ち出していないのでどのぐらい便利なのかわからないけど、試しに付けてみた限りでは取り回しが楽になって非常に良い。少し気になるのは、緩んだらカメラが脱落するなという点と、カラビナ周りがカメラ本体に傷を付けそうだなという点。ただ前者はファステンの作りがかなりしっかりしているので問題無さそうな感じ。後者は、熱したら縮まる熱収縮チューブでもちょっと考えて対策をたててみるつもり。

GW期間中には本格的に使用できるかな?

R-ストラップ RS-7
R-ストラップ RS-7
posted with amazlet at 13.04.24
ブラックラピッド
売り上げランキング: 18,565