Voigtlander COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical
はいはい。カラスコ、カラスコ

何かね、ミラーレスの Nex-7 の方に手をかけてたら、D3 の方にも何か欲しくなってさ。50mm か 85mm の G でも良かったんだけど、写りの味も好きだし楽しそうだったのでカラスコの中古を新宿辺りでお持ち帰りした。

取りあえずさくっと何枚か試写したんだけど、いや、ピント合わねーw わかっちゃいたけど、ピントのヤマを掴むのは至難の技だった。まあ、20mmの広角なんで、パンフォーカスメインで撮るから良いんだけどネ。家で猫に寄って撮っててもピントがようわからんかった。まあ、フォーカスエイドで確認すりゃ良いんだけどネ。ただ、あれもあんまり当てにならないのでファインダーで確認したいのが本音だけど、まぁ無理w

…と、そんなことは些末な事で、やっぱ撮ってて楽しいというのが一番。ヘリコイドの重みは適度で良いし、手持ちの Planar T* 1.4/50 のそれより好きな感じ。金属鏡胴で、作りもしっかりしてて質感も高い。

オプションで専用の金属フードがあったんだけど、キャップ付きとは言え3000円超と高杉なので、恐らくニコン用の何かが使えるだろうと思って、家帰って Nikkor 24mm についてるねじ込みフード HN-1 を付けてみたらケラれも無く使えたので、アマゾンへ発注750円なり。


サンプル写真は以下。

Early evening

go home
モノクロが楽しくなりそうな感じかな。