BlackRapid + ARCA Style Plate
速写ストラップ「BlackRapid」を使うようになって、外で撮る分には非常に楽になったんだけど、接合部のファステンが出っ張るため、カメラが水平に置けないというのが割りとストレスになってきた。当初から割り切って購入したんだけどね…割り切れなくなるのが人間の悲しい性というわけですよ。

なので、見てくれで却下した別の速写ストラップ「CARRY SPEED」を再検討したりもしていたりと。

ただ、どうしても一度却下したものを買う気にもなれず、何か良いプレートは無いかな…と、色々物色していた中で見つけたのが、この GARIZ のカメラプレート XA-PC1. そう言えば、NEX-7 のフィンガーストラップ買う時に見てたな…と。

果たしてどんなもんかいな?体育会系カメラの最たるものな Nikon D3 に付けて耐えうるのかしら?何せ、ブツの写真見てると華奢な感じで、お洒落カメラ女子系カメラ(何のこっちゃw)への設置までが良いとこに見えるし…アルカ互換だからそれなりの大きさはあるだろうけど。

と思って、発注するのを躊躇してたら、ヨドバシに実物があったので(ケース内)、まじまじと舐め回すように眺めまわしてたら、何かいけそうな雰囲気を醸し出していたので取り敢えずのお買い上げー。

まだ外には持ち出してないけど、強度も十分な感じで大丈夫っぽい。手持ちのアルカ互換な FOTOPRO カラーアルミ三脚にもばっちり付くし。

と言うわけで、このカメラプレート、BlackRapid な人にはお勧めかもしれない(笑)

GARIZ XA-PC1 ハンドグリップカメラプレート
GARIZ
売り上げランキング: 365,000

R-ストラップ RS-7
R-ストラップ RS-7
posted with amazlet at 13.06.08
ブラックラピッド
売り上げランキング: 7,766