maintain glasses
かけはじめてぼちぼち3年になるこのメガネ。だいぶやれてきて、セルフレームが白化してきて小汚くなってきたので自前でメンテナンスを少々。セルフレームに顕著な白化は、皮脂やら汗やら整髪料なんかの汚れが、経年により頑固にこびり付いている状況で、メガネをかけてる方は大概思い当たる、いわゆる白くなるアレですよ…と。

ちなみに、それなりのフレームな人は、直営店へ持っていけば磨きをかけてくれると思うから、良い子は真似しない方が良いかも(笑) うちの場合、持っていくのが面倒なのと、他にも磨きをかけたい無銘フレームもあったので、ついでに思い切ってやってみるかな…と言うことで試した次第。

まずは、レンズ部に傷がつかないようにメンディングテープで保護し、ツルの部分を精密ドライバーで取り外し、取り敢えず本来の用途(ステンレス磨き)とは若干違うw手持ちのコンパンドを使って磨きをかけてみたところ…全くおちない。結構頑固な汚れのようで、それなりに思い切って粗めで磨かないと駄目っぽい。

仕方がないので、手元にあったプラスチック仕上げ用のフィニッシングペーパーを使い、ちまちまと仕上げていくことに。1500番でも取れなかったので1200番からペーパーがけ。1200番をかけると白い部分が削られて綺麗になる一方で、一気に透明感が失われるので、後は1500番、2000番の順に、それぞれツヤ感が出るように作業を進めていく。2000番のペーパーがけまでだとツヤ感がもう一つの状態だったので、最後の仕上げでステンレス磨き用のコンパウンドをかけてみたところ、目論見通り艶出しできたという事で、作業時間的には小一時間ぐらいだったかなー。結構時間かかるかもw

と言うわけで、手持ちのセルフレームのメガネが白くなってきたけど、販売店に持って行くほどでも無いし時間も多少あるという方は、コンパウンドを買って磨いてみるのも悪く無いと思いますよー。