Shimokita Stroll #2
ズミクロンを D3 に付けて撮ってみて思うのは、カメラはやっぱりレンズかな…。

ライカに特に憧れも思い入れも無く、アレはお金持ちが使うカメラでしょ?程度にしか思ってなかったけど、ズミクロンでちょっと撮ってみて、ライカライカ言われるのは成る程なぁとは思った。だからと言って、ライカ本体が欲しいとは思わなかったけど。まぁ、フィルムをやってた訳でもないし、写真自体も一眼使って撮る様になって3年程度だし、元々の素地が無いっていうのが大きいんだろうなー。

だから、多分、ライカ沼には嵌らないで済みそうw フェラーリやポルシェが良いのはわかるけど、個人的に所有するなら GTR やインプの方が良い。個人の嗜好の違いだね。


で、なぜこのライカのレンズが欲しくなったのか?なんだけど、色乗りやらトーンやらが、Nikon D2H が吐き出す絵に近い感じがしたからなんだなーと現像してて思った。D2H もまた特異な機体で、レンズに限らずコクのある絵が撮れるんだよね。D3 ではその感じがなかなか作れなかったから、カメラはやっぱりセンサーだよね、って、どっちだw

と思って以下 D2H で撮った写真を引っ張りだしてみたら、全然違ったw これは確かツァイスの Planar T* で撮ったやつだけど、色のりは似た傾向でも奥行き感や立体感は、人物にピンが来てないズミクロンの方が出てるねー。F 値はさして変わらなかった筈なんだが。

Joji
と言う事で、カメラはやっぱりレンズなんかねー。ま、どっちでも良いけど (笑)