ILCE3000KB 正直悩ましいところだな。

昨日、猫の旦那とお茶しててもう一つ話題になったのが、海外で発売された E マウントシステムの一眼ライクなこの SONY Alpha a3000.

発売されてたのは知っていたけれど、エントリークラスでしょ?的な感想しか持ってなくて軽くスルーしてたけれども、18-55mm のキットレンズが付いて来て 400$ を切る価格と聞いて俄然興味が湧いて来たw

スペック的に今持ってる Nex-7 の代替になるのであれば、こっちを導入して、Nex-7 を手放して、ニコンA か GR か Finepix 100s 的な APS-C コンパクトを別途手に入れる体制がいいな…という事で。まぁ、現状フルサイズのニコンがメインであるので、取り回しの楽な D3100 ぐらいの APS-C 小型一眼はそのうち手に入れて…って思ってたのもあるが。

そう言う訳で、海外サイトのレビューにざっと目を通して Nex-7 とのスペック差を見ると、おおよそ以下の様な感じになる。

  • センサーサイズは同一。
  • 画素数は Nex-7 の 24mp に対し 20mp. すなわちピクセルピッチが大きいので絵的には余裕がありそう。
  • 重量も300g を切るので Nex-7 より軽い。
  • 設定できるシャッタースピードはどちらも変わらず。
  • 背面モニターはサイズは変わらないけど、解像度が23万ドットと低い。
  • 背面液晶はバリアングルではない。
  • 動画の fps が 3.5 と、Nex-7 の 10fps に比べ劣る。
  • ファインダー視野率が Nex-7 の 1.09x に対し 0.7x.

うーん…微妙。よくまとまっててプライス的にかなり魅力的だけれども、Nex-7 を置き換える理由にはならなそうな感じかな…。背面液晶がバリアングルじゃないっていうのが大きい。

ただ、10月にフルサイズ Nex の発表があるだろうから、その時にあわせてこれの上位機種も発表されるんじゃないか?と淡い期待を抱きつつ、これが日本で発売されたら買い足す方向かなぁ…。

ちなみに、猫の旦那と話してて E マウントの口径だと、フルサイズセンサーは入らないんじゃね?っていうのもあったんで、フルサイズ Nex のマウントは A と E のハイブリットになったりするかもねー。一応 Nex にフルサイズは載ると言及してるけど、マウントが E になるかまではわからんかったので。

何にせよ、10月は SONY に限らずミラーレスの発表が多数あるんじゃないか?という噂があるので、IYHer の血が騒ぐなw