htc J one
iPhone5 を手放して、通算3台目の htc 端末へ乗り換えて1週間… トライバンド快適すぎ。LTE から落っこちる回数が激減したので、改めて思うのは au の iPhone5 のネットワークはグダグダだったなと言う事で。

au の iPhone5, 都心部で使ってる分にはまだ良いんだけど、新幹線で長距離移動してると全然なってない。3GとLTEの切り替えが全くうまくいってないようで、頻繁にパケ詰まりを起こして、電池消費が早い早い。この10ヶ月間、ソフトバンクの人達の気持ちが痛い程わかった気がしながら使ってた(笑)

iPhone5s, 5c はトライバンド対応になってるんで、もうそういうストレスは無いんだろうけどね。

なら、5s か 5c へ移行すれば良いじゃんっていう感じだけど、正直、もう iOS には飽きたw というか、入手した当初は結構楽しかったんだけど、使ってて急速につまらなくなった。端末のクオリティにしても、UI にしても、Android よりも細部まで洗練されてるという思いは今でも変わらないけど…自由度が無いというのが自分的には向いてないのかもしれない。だからといって、がっつりカスタマイズして云々ていうわけでも無いが…。

要は、見た目や操作性で、ちょっとこれどうにかならない?っていう些細な箇所があった時に、それを変更する術がユーザー側に与えられていないから、そのちょっとした瑕疵(自分にとっての)が段々気に障ってきて、最終的に別にこれじゃなくても良いかっていう事になる。

Safari なんて使いたく無いんだよね。map もそう。iCloud だっていらないし iMessage もいらない… 結局はそう言う事w

Macbook を使ってはいても、Web 系のサービスや Cloud 系のサービスは google に頭の上から爪先までどっぷり浸かってるし、サードパーティ系のサービスもまたしかり。元々の設計思想がオープン(厳密にはそうでは無いかもしれないが)だから、サードパーティ系の Web サービスとの連携もしやすい気がするし。ま、iPhone 使うのやめようと思った原因は、Mac 厨が嫌いっていうのが一番かもしれないけどー (笑)

んで、現行の Android 機なんだけど、かなり良いね。以前使ってた端末は htc の evo3d で、Android のバージョンは 2.3 止まりだったから、それに比べたら隔世の感がある。iPhone5 と比べても、htc j one の方が気持ちサクサク動くし、ハードウェア的にもソフトウェア的にもかなり進化してる。UI 全体としてのまとまり感は、レスポンスも含めトータルで iOS の方が優れているけど、ウチ的には iPhone のヌルヌル感を与える UI はちょっと冗長だったから余計にそう感じるのかもしれないが…。

何より iPhone 上での gmail や google map の使い勝手が今ひとつだったのが、スピード感が全然違って扱いやすくて良い。gmail の扱えるアカウント数もAndroid版の方が多いし、やっぱり、ネイティブ系のアプリの対応度が違うなー。それと、最近老眼が進んで来てる身としては、画面が大きいのはやっぱり良い (笑)

あ、でもね。ハードの出来は段違いで iPhone の方が良いからね。htc J one、デザイン的に頑張ってるんだけど、細かい所の作りは Apple とは雲泥の差。この J one はグローバル端末の日本独自カスタマイズになってるんで、裏蓋が開く様にできてるけど、その裏蓋と端末本体との納まりが微妙にツライチになってない。

それから、この端末、カメラが売りの筈だったんだけど、そのカメラが不具合多発で海外では修理交換対象になってる。HTC One purple camera issue でググると、いっぱい出てくる (笑) 国内でも某巨大掲示板等でかなり問題になってるけど、au は不具合とは認めていない素敵な状況。ま、あまり良い企業体質じゃない会社っていうのは自明の理だけどねw

ウチは htc 端末が元々好きで初めてじゃないし、その辺りは割り切って買ってる(タダで手に入れた)ので良いんだけど、万人向きのスマホはやっぱり iPhone だろうね。誰かに何を買ったら良いか?ってアドバイス求められたら、やっぱり iPhone を勧める (笑)


と言う訳で、今現在のウチの端末画面はどうなっているかというと、こんな感じ。

2013-10-26 14.08.392013-10-26 14.07.532013-10-26 14.08.18


良い悪いはおいとくとして、自分の使いやすい様にいじれるのはやっぱ良いなと言う事で。