X100S
ストリートスナップ用の固定レンズ・コンパクトが急に欲しくなったんで、Nex-7を手放して、いってこいの持ち出し無しで X100S の中古を今更ながらに購入。Nex-7 は一眼的な操作系等、結構気に入っていたんだけど、Eマウントシステムに関してはそのうちフルサイズで揃えようと思っているので、現行の APS-C のシステムを持ってても将来的に不要になるだけだし、まだ値段がそれなりに付いているうちに手放した方が無難だなという判断が働いたのでドナドナ。Nex-7 後継?の α6000 がかなりいい感じで価格も廉価だったからね。

当初、購入検討していたのは RICOH GR と Nikon COOLPIX A。ストスナ機としては GR が頭ひとつ抜けて断然良いも、GR のガワのチープ感が今ひとつ好きになれないのと、中身(吐き出す絵の好み)的にはどちらもそれほど遜色無いし、Nikon党でもあるので Nikon A を買うことに決めていたんだけど、思いの外高値で Nex-7 が売れたので、FUJIFILM X100S という選択肢も出てきたという流れ。

正直、ノーファインダーでスナップ・シュートするには、GR や Nikon A のハンドリングがベストであるけれども、その両機はオートである程度何でもこなせるという部分で、APS-C の大型素子を積んだコンデジという性格に仕上がっているのが、ウチ的にもう一つ踏ん切りが付かず迷っていたところ。

方や、X100S は、画角的に 35mm (上記二機種は28mm)で、かつ、OVFファインダーがついていてマニュアルであれこれ撮れる、所謂フィルム・カメラ・ライクな性格となっていて、触ってて結構楽しい。フィルムはやったこと無いし、興味無いにもかかわらず(笑)

プアマンズ・ライカなんて揶揄されてるけれど、カメラらしいカメラなところが最終的な購入の動機となった…という感じかな。



X100S のざっくりした使用感としては、OVF/EVF のハイブリッドファインダーがとにかくとても良い。それでいて、一眼の様に主張性が強く無いので、ストリートでファインダーを覗きながらスナップ・シュートしやすい。背面液晶を見ながらも撮れるけど、これがあるがために、ほとんど背面液晶は使わないで撮ってる感じ。

それに、レンズシャッターなのでシャッター音がほとんどしないのも目立たなくていい。ただ、シャッターと言うよりは、スイッチ押してる感覚なので、シャッターを切るというフィーリングはあまり無いから、その辺は人によって評価の別れるところ。

コンティニュアス AF はあまり使いでが無い。ノーファインダーでスナップ・シュートする時に使ってはみたものの、プレ AF な為、あまりジャストミートしなかったのと、それが為に、電池の消耗が激しかった気がする。元々、X100S は、電源スイッチが軽すぎるので、勝手に電源が入りやすいという特性もあって、そのせいで電池が消耗していた可能性が無きにしも非ずだが、いずれにしても電池持ちが良い機体では無いなというのがフィールドに持ちだして使った上での感想。

購入前にネットでアレコレあたった感じでは、X-Transセンサーの性能にレンズが負けているという書き込みが散見されたが、個人的には気にならない。用途がストリートでのスナップということもあって、一定レベルの画質が吐出されるなら四隅の流れだ光量落ちだなんぞということはどうでも良い話なので。RAW でしか撮らないし、バシッとした絵が欲しければ、D3 を使うだけのことだもんね。

X100Sの売りの一つが FUJIFILM のフィルム・シミュレーションなので、JPG で撮らなきゃ勿体無いんだろうけど、前述のとおりフィルムには何の思い入れも無いので、持ってる価値半減ではあるのかもしれないけど(笑)

セッティングは、日中は ISO200固定で絞り優先。場合に応じてマイナス補正乃至、NDフィルターオン。建物内だったり夜間だったりは、ISO Auto で上限1600まで。ISO は 3200までいけるってネットで見かけるけど、個人的には極力 ISO は上げたくないのでこの設定で。WB は優秀なので、基本は Auto。後は、デフォルトでは吐き出す絵が塗り絵っぽくなるっていうこともあって、ノイズリダクションは -2 設定で。

waiting

追加アクセサリーとしては、JJC のレンズフードと、PRO1 薄型レンズプロテクター、強化ガラス製液晶プロテクター、メタル製レリーズボタンを購入。ま、半分が見た目のドレスアップだけどw

JJCのレンズフードの良い所は、レンズプロテクターを内部に飲み込んでくれるので、見た目スッキリになる点。X100S はレンズ部に直接フィルターやフードが付かない(ねじ切りがオスになっている)ので、オスをメスへ変換する継ぎ手をかましてフード等を付ける形になっているので、レンズフィルター等を付けると更に前に出てくる感じになっちゃうのよね。それを回避するには良いフードだと思う。

後は、サムレストを ebay で購入予定。スイッチ類等が良い位置にあって(操作しやすいように当然だけれどw)、街中で片手に持ってぶらぶらしてて、親指の置所に結構迷っちゃったからねー。

という訳で、総評としては APS-C コンパクトの中では楽しめるカメラだと思うので、値段もこなれてきた今がそれなりの買い時かな。