Compact flash
これまで、それほど連写する機会も無かったのでまったく気にしてなかった D3 のコンパクトフラッシュの性能。ここへきて、毎週のように500枚超連写しなくてはならない状況にはまってしまったので、とりあえず買い換えようかなということでのコスパ重視の Transcend で。

性能から言ったら、サンのあれそれが良いらしいけど、高い割にはエラーのある個体も多かったりするらしいので、費用対効果を考えると Transcend がベストらしい。あちゃこちゃの口コミをざーっと眺めての結論だから保証しないけどね(笑)


性能面で速いにこしたことは無いけれど、如何せん、これまで使ってたのが4年前とかに購入したもんだから、どれ使っても UDMA なら速いでしょということで、ちょっくらスピードテストしてみた。左が新しく買った Transcend 400x で右が従来から使ってる PQi Hi-speed 120。

DiskSpeedTest32gbDiskSpeedTest8gb

Transcend は書込が21.5MB/s, 読込速度が35.6MB/s… カタログスペック上の最大転送速度90MB/s, 最大書込速度45MB/s には程遠いw んが、USB2.0接続のメモリーカードリーダー経由でのスピードテストだし、カタログスペック上の最大能力なんて出るわけないのでこんなもんかね?(笑) PQI はというと書込速度9.8MB/s, 読込速度29.0MB/s… カタログスペック上の最大転送速度18MB/s…ってあれ?読込がずいぶんと速いジャマイカ。

ま、それは置いといて、書込で Transcend とは2倍超の差があるので、確実に Transcend の 400x が速いというのがわかって安心w

後は実践で使用してエラーなく使えるかどうかだな… サン同様 Transcend もまた当たり外れがあるらしいから。ま、永久保証なんであまり気にしてないけどネ。

Transcend 400倍速CFカード 32GB 永久保証 TS32GCF400
トランセンド・ジャパン (2010-02-17)
売り上げランキング: 721

コンパクトフラッシュを買うついでに、FUJIFILM x100s 用の SD カードも合わせて購入。こちらの方は、x100s が出力する RAW ファイルのサイズが 33MB と大きく、手持ちの 8GB の SD カードでは全く持って間に合わなくなったので。購入したのはコンパクトフラッシュと同じメーカー Transcend の UHS-Ⅰ Class1 対応、Class10 SDHC カード。最大転送速度は 45MB/s… と言うことでこれも測ってみた(笑)

DiskSpeedTest32sdDiskSpeedTestsd8


左が Transcend で右が上海問屋で昔購入した花札柄のSDカード(笑) スペックは不明w こちらもそこそこのスピードが出てる様なので、x100s でのストリートスナップ時の連写で、書込待ちになる時間が少しは緩和されるかな。


メモリーカードなんて、一度買っちゃうと、よっぽどのことがない限り買い換える必要性が無いのでノーマークだったけど、基本性能は毎年あがる感じなので、定期的に追っかけておかないといけないな。何せ、デジカメの分野は高画素・ローパスレス化によりファイルサイズ肥大化が進んでるからねー。