stray kitten 1
ご大層なタイトルを付けてみた割には、ただの手抜きエントリーだったりするのはお約束だw


Flektogon のこの写り…40年以上前のレンズでこれだもんなぁ。まさに銘玉。更に、開放で撮って楽にピンを追い込める α7 の EVF 最高(笑)


さて、MF のオールド・レンズをマウント・アダプタに付けて遊ぶにあたって、Exif にレンズ名等が反映されないのを何とかしなくちゃなと思ってて、理屈的には Exif を編集するだけなので簡単な話だろうと思ってたんだけど、意外に簡単じゃなかったなと。撮影日時とかは簡単に加工できるのにその他のデータの編集は難しいのね。



Mac 上で Exif データの編集を無料で行うのに一番簡単な方法が、コマンドライン形式(ターミナル上で編集する)ExifTool by Phil Harvey というツールを使う方法。使い方等はこちらを参照。

これはこれで良いんだけど、コマンド打ち込むのめんどいし、GUI 形式でフリーソフトぐらいいくらでもあるだろう?と思って探してみたけど、これが全く見つからない。探し方が悪いのかもしれんがw

仕方ないので唯一見つけた有料の ExifChanger を購入して使用することに。使い方はこの辺を参照<手抜き



使用環境は、Lightroom 5 の RAW データから現像した JPG ファイルを弄ってレンズ名や F 値を追加すると、上の Flickr の写真のように反映される。RAW データを直接弄りたかったんだけど、なんかうまく行かなかったので、取り敢えずな感じだけどね。

そのうち、その辺に関してはもうちょっと調べてみるかもしれないし、放置するかもしれないけどw 取り急ぎのレンズ名入力は反映できたのでこれでヨシにしておこう<手抜き