L-Plate & Grip Set with X100S 1
x100s のホールド性がイマイチだったので、予てから気にはなっていたにも関わらず、ものの写真で見てる限りではちょっとチープだったので敬遠していたんだけれど…。メーカーは全く違うので関係は無いんだけど、α7 で導入した L-Plate が思いの外具合が良かったのと、中華謹製ではあってもしっかりしていたので、x100s 用のプレートも導入してみた。3.5k だし。

どっからどうみても、Really Right Staff が出している 190ドルもするL-Plate & Grip Set for X100 & X100S と全く同じにしか見えなくて、3.5k… 大事なことだから2回言った。

どう考えても Really Right Staff ぼり過ぎ。

購入したのは下のやつ。




取り付けた感じとしては、素材感がボディ本体と若干合わないにしても作りがしっかりしていて、ホールドもしやすくなってとても良かった。ebay で購入した300円程度のサムグリップなんかを使ってみたりもしていたけれど、アレはドレスアップ的なアイテムでグリップの改善には程遠かったんで、ホールド性を求めている人にはこれが最適な商品だと思う。取り付けると200g程重量が増えてデカくなるんで、その辺は一考の余地があるかもしれないが。

ちなみにこの商品、グリップ部と下部とサイド部を分離できるようになっているので、アルカ互換のクイック・リリース・プレートだけの運用も可能となっている。


まだフィールドには持ち出していないけど、リストストラップで片手持ちからのノーファインダー撮影が格段にやりやすくなりそうな雰囲気満々なので、ホールドがしっくりいかないと思ってる人は、購入して損は無いと思う…かな(笑)

L-Plate & Grip Set with X100S 2