Onitsuka Tiger
仕事柄、ジャケパンスタイルが多いので、ジャケパンにあうスニーカーを購入してみた。定番はニューバランスなんだろうけど、猫も杓子もニューバランスなので、どうも買う気になれずのオニツカタイガー。

幅広甲高な純日本人な足のため、オニツカタイガーは細くて入らないかなと敬遠していたんだけど、そんなこと無いのね。ってか、自分のスニーカーに関するサイズ感が間違ってたことにようやく気づいたという。まぁ、そんなにスニーカーを履かないっていうのもあったからかな。

革靴のサイズとスニーカーのサイズは全くの別物っていうのを知らなかったのよね。革靴のサイズに合わせてスニーカー買ってたら、そりゃきつくなるわなぁ。しかも、サイズをあげるっていうのがよろしくないって思っていたのでなおさら。そうじゃなくて、1cmぐらいまでサイズあげるのが当たり前だったのね。少年野球のスタッフをやるようになって、本格的なスポーツシューズが必要になったので知ったんだけれどw

まぁ、とは言っても、オニツカタイガーの定番 MEXICO 66は細身なシルエットなんで、幅広甲高な足には履いても不細工になるだけなので、サイズをあげて履いてもあまり意味ないけれどね。なので、シルエット的に幅広甲高な足にも違和感のないコレ↓で。


心なしかニューバランスと似たような雰囲気があるのは、結局、幅広甲高な足に似合うスタイルはこんな感じになるということなんだろうね(笑)

そうそう、サイズとは別に靴選びで重要なのは、購入価格はいくらでもいいけど元値が必ず1万円を超えているものを選ぶのが幸せになれるコツ。上を見たらキリがないけれど、確実に言えるのは1万円のラインで明確に疲労感が変わってくるので。ここ一年で、何足か高機能なスポーツシューズを買った上での結論ということで。