BIGMA
やだ…///黒くて大きい…///

通称 “Bigma” – SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM の中古良品出物があったので購入。サクッと試写。

標準50mmから超望遠500mmまでをカバーする10倍高倍率便利ズーム。重量にして約2kg, 付けてる Nikon D3 が約1.2kgなので、合わせて3kg超のシステム、室内手持ちで猫を追いかけ回すのは正直なかなかキツイものがある…が、手ぶれ補正の恩恵もあって、テレ端(焦点距離500mm), 1/25SSでブレずに写っているのは驚愕。これはいい買い物だった。

Puzzled face
Nikon 機はもうこの一本で良いよね。




Sony のα7を使うようになってからというもの、その取り回しの良さに D3 の出番が激減してたもんなー。D3 は動体撮影オンリー機と化していて、70-300mm の安物ズームレンズでしか使わなくなってたし、Nikkor の AF単焦点レンズは全く使わなくなってしまったので、売り払って予てからの計画通り Nikon 機は動きものを撮るシステムへ特化させることに決定。

寂しいけど、もう Nikon 機であれこれシステムを追求することは残念ながら無いだろうなー。それだけ Sony のα7のインパクトは自分的には大きかった。

残すは、D3 を高感度に強い最近のフルサイズ機へ入れ替えるのみという感じだねー。さすがに8年前?の機種だから、常用感度ISO6400 だとノイズが若干気になるからね。


その他のサンプル猫写は以下。
think about …


profile