a bad mood
起こされて不機嫌ぽい。


Sony A7 で、Nikon Fマウント・レンズを使用するために、当然マウント・アダプターを使うわけだけれども、Gレンズ持ってなくても取り敢えず使うかもしれないと言う理由で、Gレンズ対応のマウント・アダプターを購入… するのはやめておいた方が良い。ましてや、ebay あたりで売ってる格安中華アダプターなんてもっての外。

と言うのも、Amazon で 2-3千円で購入した G レンズ対応のマウント・アダプターで撮ったのが上の絵。見事なまでに光漏れをしている(写真右側)という…orz おそらく絞りレバーの部分からの光漏れなんだろうねー。

G レンズは絞り環が付いていないので、他社製カメラにマウント・アダプター経由で取り付ける場合、開放絞り固定とならざるを得ない。その絞りを手動で適当に開閉しようと、絞り用レバー(数値でF値の設定ができるわけではない)を付けたのが Nikon G レンズ対応のマウントアダプター。こんなやつ↓



根が貧乏性なもんだから、何でも取り敢えず上位互換のものを買っとくという悪癖があるんだけれども、この場合、それが裏目に出たという(笑) そもそも、Nikon の G レンズなんてズーム・レンズ以外持っていなかったんだから、素直に普通のマウント・アダプターを買っとけば良かったよ… と言うことで、クオリティに信頼のおける kipon 製マウント・アダプターを買い直し。


安物買いの銭失いだったなぁ…

look sleepy