Camera clip system base
ザック・タイプのカメラバッグを使用して、一眼望遠+ミラーレスという布陣で撮影に臨む時に、一眼レフカメラは速写ストラップでぶら下げるにしてもミラーレスはハンドストラップの為、持ち替えて素早く運用しにくいというストレスがあったんだよね。ネックストラップなりを使用してミラーレスもぶら下げておくという手もあったけれど、そうすると、せっかくの小型軽量というハンドリングの良さが損なわれる様な気がするので、いまひとつネックストラップ的なものを使う気にもなれなかったし…。

そんななかで見かけたのが、ザックのショルダー・ハーネスにカメラをクリップしておける、KICKSTARTER 経由で製品化された、Peak Design の Capture Camera Clip という代物。

しかしながら、お、これ良いじゃんとは思うものの値段がちょいと高かったのがどうにも気に入らなく、購入するのに二の足を踏んでいたんだよねー。

そんな所に、Amazonが “この商品を見た後に買っているのは?” でしれっとおすすめしてきたのが、パチモノなのか OEM モデルなのかなんなのかよくわからない、どう見ても機能的に変わんないんじゃね?なこいつ↓。Amazon バンザイ。ぱっと見、作りも洗練されていない雑な感じではあったけれども、本家の半額以下ということなので、値段に目が眩んで迷わず購入と言う事に。



cameraclip←装着するとこんな感じ。



納まりどころとしては悪くない…けれども、、、





Camera clip system
ザックのハーネスの厚みと取り付けボルトの長さがマッチしていないので、ハーネスを潰す勢いで締め付けないと取り付けられないという問題が生じ、ボルトを入れ替えてみたのがこの図↑。

右側に見えている十字のネジがデフォルトで付いているやつで、その隣に見えている細いのが、本家ピーク・デザインの厚みのあるハーネスに取り付けるための別売りロングピン。ピーコ品なんで、ネジも変わらんだろうと思って買ったものの、太さが違うじゃねぇか… orz

気を取り直して自前の工具箱をあさって合いそうなプラスネジを取り付けてみたところばっちり。ドライバー使って締め付けなくちゃならないという問題は取り敢えず置いといてだけどなw

まぁ、一度取り付ければ外すことは無いのでこれで良いいよねと言うことでしばらく使ってたんだけれど、どうにも我慢できない問題点が。

作りがチープで雑なので、スムーズにカメラの脱着ができないのはどういう事よ。はめる時も一発でかちゃっとはまらないし、取り外す時も何かに引っかかる感じで取り外しづらい。脱着用のプッシュボタンも、本来押し込んだらバネの力で戻ってくるはずなんだけど戻ってこないし。致し方無いので、バラしてバリをヤスリで削って調整は試みるも、完璧な状態にはならなくて、所詮、ピーコ品はピーコ品だな結論が出たのが先週あたりだったりする。

こういうのを安物買いの銭失いっていうんだよね`,、(‘∀`) ‘`,、


という訳でなぜかこれが今手元に… 続く。
PDcameraclip