Engine
通算所有5台目にしての初スバルと言うことで、これでオレもはれてスバリストだ!とか言ってたら、頭のおかしい信者に絡まれそうだからやめておこうw

今回比較試乗した車は日産のエクストレイルとホンダのヴェゼル。エクストレイルはさすがの車格でとても良い乗り味だったけれど、如何せん現行車種のエクステリアは面白みに欠ける(先代の方が断然良かった)ので却下。ヴェゼルはインテリアデザインが近未来的で面白いし、ホンダお得意のパッケージングが秀逸で使い勝手がとても良さそうだったけれど、買うならハイブリッドという設定になっているのがいただけないのと、何より、フィットベースの車格がどうも気に入らなくて却下。乗り味もしょぼかったし、某巨大掲示板を見ると不具合が結構出てるみたいだったしね。

ハイブリッドも良いけど、10年以上ライトウェイトに乗ることを考えるとコスパ的にはまだまだガソリン車の方に軍配があがるかなぁ。メンテナンス費用にしてもガソリン車より高くつくし、電池がいかれたら交換にウン十万かかるみたいだし、スマホの電池を交換するようにはいかない(当たり前)からねw

いやーしかし、前車の登録年度が2000年ぐらいだったから、15年という月日は隔世の感があるなぁ… 現行の新車はどの車も機械的な道具というよりは、電子機器のたぐいになってるよね。

ドアハンドル握れば勝手にロックは解除されるし、エンジンスタートはプッシュスイッチだし、信号待ちで勝手にエンジン止まってブレーキから足を離したら勝手にエンジン始動するし、ワイパーは勝手に雨を検知して動くわ、レーンからはみ出しそうになると勝手にハンドルが動いてレーンをキープしようとするわ、全車速で前車に追従して勝手にアクセル開けるわブレーキかけるわ、パドルシフトは標準でついてるわ、エッチなホテルに入ろうとしたら勝手にブレーキかかって立ち往生するわ(冗)… そのうち喋りだすんじゃないかなと(笑)

一番最初に乗った車にはまだチョークが付いていた記憶があるから、コンピュータの変遷もそうだけど、技術の進歩を目の当たりにできたいい時代を生きてきたなと思う。年齢的にも次に買う車が生きてる間の最後になりそうだけど、どこまで進歩するのか今から密かに楽しみだ(笑)

今回購入した車のアイサイトバージョンは3。車両本体価格に、オーディオやベースキット、タワーバー、ボディコーティング等のオプション付属品で21万、諸費用で26万。そこから値引き約40万弱(前車下取り15万含む)に、購入キャンペーンでダイソンのコードレスハンディクリーナーがロハで貰えて更にキャッシュバックで5万円返ってくるという、まぁ、いい買い物だったかな。決算バンザイ(笑)

その他に追加としてアイサイト対応のドラレコとスバルホーンを購入… 商談時に入れるの忘れたので(泣)ホーンは自分で安いの買って換装すれば良いやと思ってたけど、最近の車はバンパーはずさないと換装できないのが多いらしく、面倒くさいのでこの際ディーラーにまとめてお願いという事で。アイサイトは色々とフロントガラス周りに制約がるので(映り込み等による誤動作)、ドラレコもアイサイト対応が無難だしね。まぁ、公認じゃないドラレコでも問題無いのもあるらしいけど。


Instrument panel

ナビは今持ってるスマホの画面サイズが6インチで、前車で使用していた SONY のポータブルナビより画面サイズが大きく見易いという残念な事になったので、空いてる 1DIN スペースを利用して、ビートソニックの Q-Ban Kit シリーズを設置してナビ代わりに使っているけれども、これがなかなか具合が良くてグー。使用しているスマホがでかすぎるので、横になるのを買っておけばよかったかな…と思いつつ、それなりにいい位置にしっかりと設置できるので重宝している。

(ビートソニック)Beat Sonic QBD24 Q-ban kit スタンド(1DINボックスに固定)
Beat Sonic(ビートソニック)
売り上げランキング: 74,781

Beat-Sonic [ ビートソニック ] Q-Ban kit QBA20
Beat-Sonic (2012-06-18)
売り上げランキング: 6,438

車載オーディオに関しては、iPod Touch を積みっぱなしにして使っているので、iPod を固定しておくホルダーも必要だな…と思いつつ、スマホと iPod で二つもダッシュボード周りにホルダーを付けるのも不細工なので何か良いのが無いかな、と物色していたら、磁石で取り付けて設置部分がコンパクトになる NITEIZE STEELIE という良いのがあった。

レビューを見てると、タブレットとかそれなりに重量があるものは落ちたりするような事が書いてあるけれども、iPod 程度の軽さなら全く問題無くがっちりと取り付けできるのでお勧め。

オートバックス等の実店舗で売っているのも見かけたけれど、5K 以上とかあり得ない金額で販売されていたので、amazon 等のネットで買うのが吉。類似品も多数あるけれど、本家を買っておくのが無難かな…とは思うけど。

NITEIZE(ナイトアイズ) STEELIE CAR MOUNT KIT STCK-11-R8
NITEIZE(ナイトアイズ)
売り上げランキング: 2,086


昔はアクセサリー以外に、エアクリを交換したり、インチアップしてローダウン・ダンパー入れてツライチにセッティングとか、OD付オートマのシフトノブを社外品のガングリップタイプに交換したりとか、諸々しなくてもいいようなことをしていたけれど、おっさんになったせいか、そんな気も起きず(そもそも今どきの車はいじって楽しむ余地があまり無い)ちょっと寂しい(笑)

ま、ツラが飽きたらそのうちグリルの交換とかするかもしれないけれどねー。にしても、いつも思うのは、車を買う時って、買う前の選んでる時が一番楽しいよね。