R0000214 ただし未検証。

海外 SIM フリー機使用(以前、HUAWEI Ascend Mate7 使用)にあたって緊急地震速報に対応していない事が多いので、Yahoo!防災アプリが代替になるが、Redmi Note 3 pro はうまく動かないんだよね。一応動いてるんだけど、しばらくするとネットワーク未接続になるので、プッシュで通知が来なくなる。先日の関東での地震の時に気が付いたw

中華端末で独自ロム使ってる所はパーミッション許可絡みで挙動が素の android os 機と違う事が多いのがこういう時に玉に瑕。

でも、この端末、ETWS に対応している云々ていうのをどっかで見た覚えがあるので、アプリでも入れればどうにかなるのかな?と思って、Play Store から cell broad cast 系のアプリをいくつか入れてみるものの、有効にならない。

公式ロムじゃなくて、カスタムロムでの対応なのかな?と思いつつ、そういえば、台湾で公式発売される(た?)こいつは、ETWS に対応みたいな記事をどっかで見たように思ったので、ロケールを台湾に変えてみたら…ビンゴ。Cell Broadcast (ETWS) の設定ができるようになった。ロケールに依存するプリインアプリだったのねん。

設定は Setting –> Installed apps から。
Screenshot_2016-05-18-09-42-09Screenshot_2016-05-18-09-42-24
その他として、ネットワーク設定が必要。設定は Setting –> More –> Emergency broadcasts
Screenshot_2016-05-18-09-43-19Screenshot_2016-05-18-09-43-34
実際に動くかは、それ以降緊急地震速報を受ける状況に無いのでわからんが、某巨大掲示板では機能した人も見受けられたので、たぶん動くんじゃないかな。

因みにロケールを台湾にすると、以下のようにデフォルトの電話アプリのダイヤルパッドの補助文字に注音符号(台湾のひらがな?)が出る。ただし、ダイヤルパッドの設定でラテン文字へ変更可能。

Screenshot_2016-05-18-21-10-19_com.android.contactsScreenshot_2016-05-20-21-17-25
その他、ロケールを大韓民国にしてた時は mi store アプリが無かったが、台湾に変えたら出てきたのと、MIUI 用テーマファイルの数も WEB 上で増えてた。今のところ、台湾ロケールで変わったところはそのぐらい…かな。

という訳で、ETWS は一応設定できるけど、国内でちゃんと機能するかどうかは神のみぞ知るということで。