Synology DS218 から DS115j へ Rsync でフォルダ同期をかけてる時のリソースの状態がこれ。LAN は 1GBps なのでもっと速度が出ても良い筈なのに 16MB/s という体たらくだったのは、115j の CPU パワーが非力な事によるんだろうな。

上は クアッドな DS218 のスクショでリソース余りまくりの余裕のよっちゃん。
下は シングルな DS115j のスクショでリソースかつかつ。


115j 見てのとおり、Rsync 中は CPU リソースが 100% に張り付きっぱなし。RAM 容量もさることながら 32bit シングルコアの CPU スペックだと何やるにしてもきついだろうな。単なるバックアップ用途で使ってるから良いけど、1ベイで普段遣いするならクアッドな 64bit CPU の DS118 か、これから発売されるであろう DS119j を買った方が幸せになれそうだ。

  • 高くて低スペックだけど安心感のある Synology
  • 安くて高性能だけど倉庫以外には使いにくい NETGEAR
  • 最近ファームでこけまくりな QNAP
  • 安いけど割と普通に使えるドマイナーな ASUSTOR

まじそんな感じ。