DSC07575
max と言えば iPhone なのかもしれないけれど、それほど話題になってる感じもなく… max と言えば Xiaomi じゃね?w というわけで、3代目 max, Xiaomi mi max3 を購入してから約2ヶ月。安定の Xiaomi クオリティ。その前に使ってた端末が、Redmi note 5 Pro だったけれども、Soc 的には何も変わらない ので、特別感動があるわけでもなく、普通に入れ替えて何の不具合もなく、普通に常用…これが一番。

ちなみに、初代、二代目と買い続けてフルコンプ(笑)スペック的な事は色んなとこで言及されてるので特に語ることもなく、SD636、6.9インチ18:9ディスプレイ、5500mAh、二眼カメラ、4GB RAM/64GB ROM なミドルハイ端末。

例によって Gearbest で 258$ で購入。今見てきたら FLASH SALE かかってたので 239.99$ になってた。日本円で30,000円切ってこのスペックが買えるのは正直コストパフォーマンスが良すぎ。中華通販やめられませんなぁ。

中華通販サイト、Gearbest もだいぶ運営がこなれてきたのか、注文してから手元に来るまでの時間が結構短くなってきているので、より使いやすくなってる感じだし…。まぁ、初期不良やら問題があった場合、面倒な点は変わらずだけれども、以前よりハードルは低くなってきてるかも。

注文から届くまでのタイムラインは以下な感じで、約2週間で手元まで届く。

2018-09-28 19:20:00 Shipment delivered.
2018-09-25 16:17:00 Delivery failed.
2018-09-25 09:31:00 Out For Delivery To Consignee
2018-09-24 13:29:00 Reach destination delivery station.
2018-09-23 13:50:00 Held by custom
2018-09-23 13:49:00 Arrival at Processing Center.
2018-09-22 01:15:00 Shipment arrived at destination country.
2018-09-21 01:01:00 Shipment arrived at destination country.
2018-09-20 19:19:00 JPKWS,Arrive at transit airport.
2018-09-18 23:30:00 HK,Hand over to airline.
2018-09-18 19:45:00 Service provider received shipment information .
2018-09-18 19:00:16 HONG KONG – HONG KONG,Depart from facility to service provider.
2018-09-18 14:56:29 HONG KONG – HONG KONG,Fpx pciked up shipment.
2018-09-18 14:56:29 HONG KONG – HONG KONG,Shipment arrived at facility and measured.
2018-09-14 20:11:04 Shipment information received



DSC07360
写真左から、5.99インチ Xiaomi redmmi note 5 pro, 6.44インチ Xiaomi mi max2, 6.9インチ Xiaomi mi max3.

画面サイズが 6.9インチになってるけど、縦横比の関係で 6.9インチなだけで、全体の大きさとしては見ての通り、6.44インチの Max2 とさして変わらない。ベゼルが狭くなっているから画面自体は大きいけどね。6.9インチって言うと、7インチクラスのタブレット Nexus なんかの大きさを想像しちゃうけどそんな事は無い。

ドコモの電波とは相性の悪いグローバル端末なので、電波の方はこれを気に SB 系の sim へ変更し、快適に運用中。なんか、カスロム焼けばドコモのプラエリの電波を普通に掴むなんていうのを某所で見かけたけど、真偽のほどは定かでないし、xiaomi 独自 os の miui もだいぶこなれてきたので、SB系のsim + デフォルトのグローバル・ロムでライト・ウェイトに十分使える。

今年から Anti RollBack Protection が実装され始めてるので、ロム焼きでダウングレードとかしようものなら文鎮化して起動不能に陥るようだし、ブート・ローダー・アンロックも以前は最大72時間だったのに、今は10日かかるようになってるらしいし、中華端末買ってカスロム焼いて遊ぶっていう状況は終わりつつあるのかもね…。

そうなってくると、一部のギークな人のおもちゃでは無くなって一般化してくるので、気づいたら国内正規品が販売されるような状況になってくるのは必然だろうかね… OPPO みたいに。


という訳で、今現在、家の家にある端末は全て Xiaomi になってしまったというヲチ。国内正規販売になっても良いかもしれないw