出張中にレンタカーを借りて移動していたのだが、そいつがたまたま日産のキューブだったので、プチ・インプレを。
とは言え、運転が超うまい訳でも無いし、走り屋でも無いので戯言としてお聞きください。
どうしても、私が今乗っているHONDA S-MXとの比較になってしまうんですけどね。

走り
さすがに走りの日産と言われるだけあって、足回りの味付けがけっこう好きかも。
日産車は過去2台所有したことがあるんだけど、どれもハンドリングや足回りの納まり感が良かった気が。

このキューブもその伝統がきちんと伝わっている。
私が今乗っているS-MXはロール感がひどいんですよ~。
ローダウンでないS-MXと言うこともあるんだけど、それにしてもどうかと。
数字的にはS-MXの方が排気量2000ccということもあり車格はあるが、それほどの相違は無い気がするんすけどねぇ・・・。

S-MXの全高が1750、キューブが1640
S-MXの全幅が1695、キューブが1670
S-MXの軸幅が2500、キューブが2430
S-MXの全長が3945、キューブば3730

キューブの足回りは適度に固めでロール感も少なく、ハンドルの重さも適度に重く・・・というか、今乗っているS-MXのハンドルが軽すぎるということもあるんだろうけど・・・扱いやすかった。
排気量が1400ccなので加速感がいまいちだけど、スピードに乗ってしまえば快適な運転ができた。


S-MXの足回り変えるかなぁ・・・。


内装
S-MXの内装もしょぼいが、それ以上にキューブの内装はどうなの?

好みもあると思うが、あの全体的なプラスティッキー感はいただけない。
フロントパネルなんか、塗装してあるプラスティックパネルなので、ツルツルしてて質感も無くチープ。

塗装、はげかかってるし。(笑
ドアの内張りも、もろプラスティック。
まだS-MXの方がマットな感じでチープ感が少ないような気が。

私の友人が、内装のチープさのためキューブじゃなくてトヨタ istにした気持ちが良くわかる。(^_^;)

シフトインジケーターも見にくい。
液晶表示になってるのは良いが、日中、屋根付の駐車場なんかに入れる時、今どのレンジにシフトが入っているのかわからないのでいただけない。
いちいち、スモールライト付けるのも億劫だしね。


それにしても、コラムオートマって、どうしてこうシフトを入れにくいんでしょうね。
S-MXも同じだけど、コラムシフトの握り部分が軽すぎるんで、シフトをDレンジやRレンジにあわせにくい。

自分のS-MXはオーバードライブスイッチがついてないので、シフトレバーを重量のある物に交換したのでレンジ移動はかなり楽になったのだが、これぐらいメーカー側で何とかしてほしいと思う。


シートは良いですねぇ!
長時間運転してても疲れませんでした。
最初、シートについた時、S-MXに比べて座面が短い感じで座りにくかったが、慣れてしまったら全然問題なし。
売りにしているだけの事はあると思います。


車内はけっこう広く感じますよー。
実質的には狭いんでしょうけど。
S-MXと比べたら、容積的に狭いです。
ただ、座面が乗用車レベルのため、頭の上の空間が広くなっているので感覚的に広い感じがします。


外装
この角ばってる感、私、好きですねぇ。
デザイン的な部分では文句無いですね。
これも好みによるでしょうけど。

ただデザイン的な処理のためか、右斜め後部が車内から全く見えないので、バックする時は注意が必要ですね。
それほど大きな問題では無いですが。
 
 
 
総体的に良い車ですよ、日産キューブ。

私は買わないけど・・・たぶん。(笑